みんなのケータイ

野球ファンがスマホで野球を観るのなら

【arrows M03】

 3月も終盤、そろそろ新年度が近づいてきた。となるとプロ野球のシーズンだ。

 甲子園の近くで育った筆者は、父親の影響もあって、虎党として育った。関西に住んでいたころはたまに甲子園球場で観戦していたが、上京してからは仕事に追われるままになってしまったこともあって、その機会は大きく減ったが、タイガースファンであることは変わりない。

 今は無料アプリの「スポナビ プロ野球速報」を使って、いつでもどこでも、試合の状況をチェックできるのでありがたい。動画で観たい場合、たとえばタイガースの筆者であれば公式サービス「虎テレ」(月額600円、税抜)が提供されている。同サービスは、ビジター(相手の本拠地での試合)の配信が一部に限られるとのことだが、それでもありがたい。スマホがあれば本当にどこでタイガースを楽しめる環境を手に入れられるようになってきた。

 とはいえ、2017年の、今、3月も終わりのこのタイミングで野球と言えば、やはりWBCだ。本稿が掲載される22日には、米国代表と準決勝を戦う。他国のチームもそれなりにメジャーリーガーが参戦しているが、やはり米国代表との試合となればぜひリアルタイムで視聴したい。仕事中の時間かもしれないが、横目ででも映像を流しておきたい。

 とはいえ、ちょうど移動中か、出勤後の時間帯。動画で視聴できる環境はちょっと難しいかも……と思っていたのだが、そんなときはたと気付いたのが、「arrows M03」のテレビ機能。ここで活きるか、アンテナ内蔵……! フルセグではなくワンセグ機能だけだが、その分、移動中でも安定して観賞できるはず。他にもテレビ機能対応なスマホはそれなりにあるが、アンテナが内蔵されているというのは、いざというときの忘れ物に足を引っ張られることもなく、かなり便利だとあらためて実感した次第。あ、仕事中の時間はもちろんお仕事最優先ですが……日本代表、そして我らが藤浪ガンバレ!