連載

「Pokémon GO Plus」をもう失くしたくない人に「TrackR pixel」

 筆者のまわりには 「Pokémon GO Plus」を酔った勢いで失くして購入を繰り返している人がいる。そんなうっかりな方に最適なキーホルダー型のアイテム「TrackR pixel」が登場した。

「Pokémon GO Plus」をもう失くしたくない人に「TrackR pixel」 失くしたくないものに付けるだけ
失くしたくないものに付けるだけ
「Pokémon GO Plus」をもう失くしたくない人に「TrackR pixel」 10円玉をひとまわり大きくしたぐらいの大きさ。
「Pokémon GO Plus」をもう失くしたくない人に「TrackR pixel」 10円玉をひとまわり大きくしたぐらいの大きさ。
10円玉をひとまわり大きくしたぐらいの大きさ。

 スマートフォンアプリからは、TrackRを鳴らせるほか、TrackR pixel本体のボタンを押せばスマートフォンから音を鳴らしてその場所を確認できる。またスマートフォンとTrackR pixelが離れた時にアラームを鳴らすこともできる。

 アプリ上では、地図でTrackR pixelの位置を表示して、万が一、紛失した場合、最後にリンクした場所を確認できる。グループを作って、複数のユーザーで、ひとつのTrackRを登録し、管理することもできる。

「Pokémon GO Plus」をもう失くしたくない人に「TrackR pixel」 アプリのスピーカーマークのボタンを押すと本体が光って鳴る。室内で探すには十分な音量だ。
アプリのスピーカーマークのボタンを押すと本体が光って鳴る。室内で探すには十分な音量だ。
「Pokémon GO Plus」をもう失くしたくない人に「TrackR pixel」 最後に位置が確認された場所は、時刻とともにこのように表示される。
最後に位置が確認された場所は、時刻とともにこのように表示される。

 日本で発売されている製品だが、設定画面の一部は、まだ英語表記のみ。すべて日本語になればもっと使いやすくなるだろう。TrackR自らがモバイル通信をして、現在地情報を発信するわけではないのだが、ユーザーが増えれば増えるほど、他のユーザーのTrackRの場所を発見できるという仕組みは以前のままで、その仕組みはやはりおもしろい。

 何かに取り付けて、その場所を確認する、紛失時にすぐ見つけるというアイテムは近年徐々に増えてきている。そうした中でも「TrackR pixel」最大の特徴はそのサイズだ。大きさは26.2mm。10円玉サイズで、とても軽くて小さい。色はカラフルな8種類。たとえば財布の小銭入れに入れておけば財布と離れたときにアラートが鳴る。特に冒頭、紹介したように「Pokémon Go Plus」のような、紛失しやすいアイテムにはぴったり。どんな形で付けて、持ち運ぶか、しっくり行くまで試行錯誤はあるかもしれないが、最初からストラップも付いていたりするので、あまり深く考えずに導入できるのもいい。モノだけではなく、脱走しがちなペットに、保険のような存在として付けておくのもいいのかもしれない。1つで2980円という価格は、この手のデバイスとしては標準的と言えそうだし、そろそろこの手のアイテムを……と考えている方には最初の一歩として良いチョイスになりそうだ。

製品名提供元価格
TrackR pixelTrackR2980円(税込)

棗田タカト