レビュー

「HUAWEI nova lite」ミニレビュー(編集部石井)

撮った写真を人に見せたくなる裏側の仕掛け

 「HUAWEI nova lite」は、2万円前後ながらオクタコアCPU、3GBメモリや指紋センサーなど充実したスペックが特徴のAndroid 7.0スマートフォンだ。「ケータイ Watch」編集部スタッフそれぞれの視点から「nova lite」をご紹介する。

編集部・石井

 一目見て思ったのは「画面が鮮やか」。5.2インチのフルHD IPSディスプレイは、写真を明るく映し出す。そして写真を見るための「ギャラリー」には面白い仕掛けがある。背面の指紋センサーを使って、画像送りができるのだ。指紋センサーを使ったジェスチャー機能の1つで、指紋を登録しなくても使える。

 この機能が生きるのは、撮った写真や集めた画像を人に見せたいときだろう。画面に触らず写真送りできるので、映っている内容に集中できるし、「どうやって操っているの?」という驚きもある。

 ちなみに、この機能は最近のファーウェイ端末には軒並み搭載されているが、「nova lite」のような気軽に購入できる機種でも使えるのはうれしいところ。カメラやディスプレイも価格以上の作りで、写真ライフが楽しくなるスマートフォンだと感じた。

【動画:指紋センサーで写真送り(15秒)】