ニュース

ニフティ、高齢者の居室環境をモニタリングする介護事業者向け「おへやプラスPRO」

 ニフティは、介護事業者向けの見守りサービス「おへやプラスPRO」の提供を開始した。

「おへやプラスPRO」サービス利用イメージ

 「おへやプラスPRO」は、在宅介護サービスを利用する高齢者の居室の環境をモニタリングするサービス。介護事業者の事務所から、複数の利用者の居室の温度、湿度、照度をモニタリングして、必要に応じてエアコンを遠隔操作できる。

 初期登録費用は1万円(税抜、以下同)で、契約基本料金は月額1万500円。高齢者の居室に設置する機器は1セット当たり初期費用6万円と、月額使用料1800円(通信料込み)が発生する。

管理画面
設置機器

 高齢者の居室には、センサー機能を備えた学習リモコン「iRemocon Wi-Fi」とサービスアダプター、NifMoのSIMカードがセットされた通信用のLTEドングルを設置。高齢者の自宅に通信環境がない場合でも利用できる。

 介護事業者の事務所では、管理画面から複数の部屋の温度、湿度、照度の状況を一覧できる。部屋の明るさから生活リズムを把握して、高齢者の異変の早期発見に役立てられる。また、「iRemocon Wi-Fi」を設置した部屋のエアコンを遠隔操作でき、事業者が高齢者の居室を適切な室内環境に調整可能。

照度グラフイメージ

 管理画面は、複数の環境をモニタリングしていても異変に気づきやすい色使いになっており、異常を検知するとメールで通知する機能も備える。取得した室内環境データをCSV形式で出力でき、介護プランや本人や家族へのレポート作成にも利用できる。

石井 徹