ニュース

Touch IDの指紋認証に対応したLightning端子付きUSBメモリ

 バッファローは、Lightning端子を搭載してiPhone/iPadに直接接続でき、iOSの指紋認証に対応したアプリでファイルを管理できるUSBメモリ「RUF3-ALシリーズ」を1月下旬に発売する。容量と価格は、16GBが7800円(税抜、以下同)、32GBが1万円、64GBは1万4300円となる見込み。

 Lightning端子と、USB3.0のA端子を搭載。WindowsやMacでは一般的なUSBメモリとして利用できる。iOS端末では無料の専用アプリ「File Manager for RUF3-AL」から利用する。

 アプリではiOSの指紋認証機能「Touch ID」を利用してデータの暗号化を解除できる。写真や動画をまとめて選択してメモリ内に一括転送したり、アプリ内のカメラ機能で撮影した写真を直接メモリ内に保存したりといった機能や、パソコンやほかのiPhoneからメモリ内に移した写真をiPhoneにまとめて転送する機能を持つ。

 本体サイズは約65×25×10mm、重さは約18g。iOS 8.0~9.0のiPhone/iPadのほか、Vista以降のWindwosとOS 10.11~10.8のMacをサポートする。

石井 徹