ニュース

Windows 8上でスマホのSMS送受信も可能、管理ソフト「sMedio pConnect!」

着信通知、連絡先やメディア管理も

 sMedioは、Windows PC上で、スマートフォンの連絡先の編集や保存してあるコンテンツの視聴、SMSの送受信や音声通話の着信通知を確認できるWindows 8.1向けの管理ソフトウェア「sMedio pConnect!」の販売を開始した。Windowsストア上でのダウンロード販売で、価格は1200円(税込)、7月5日まではキャンペーン価格として900円。7日間の体験版も用意される。スマートフォン向けアプリは無料で、Android版の配信が開始されている、iOS版は7月上旬に配信される予定。

「sMedio pConnect!」

 「sMedio pConnect!」は、同一の無線LAN環境下にあるiOSまたはAndroidのスマートフォンと無線で接続し、スマートフォンの連絡先の編集や、写真、音楽、動画の視聴、SMSの送受信、音声通話の着信通知をWindows上で行えるソフトウェア。Windowsストアで販売されるWindows 8.1向けのソフトウェアになっており、ユーザーインターフェイスもWindows 8.1に準拠したものになっている。スマートフォン側には、無料で配信される専用アプリをインストールする。

 連絡先の編集はスマートフォンのデータを直接編集する。メディアコンテンツもスマートフォン内に保存されたデータを直接読み出す形だが、パソコン側にコピーすることもできる。SMSの送受信もパソコン上でチャットのような画面で操作できるが、送受信自体はスマートフォンから行われる。予め設定しておけば、音声通話の着信をパソコン上で拒否した後に、SMSで自動的に定型文などを返信することもできる。

 このほか、スマートフォンのカメラを起動させて、捉えている映像をリアルタイムに確認できるモニター機能も用意されている。アプリ一覧では、アンインストールする操作も可能。

スマートフォンに保存された写真のサムネイル表示画面
メインメニューとSMSの着信通知
SMSの送受信画面
通話履歴の画面

 パソコンとスマートフォンは、家庭内の無線LANをルーターやモバイルWi-Fiルーターなどといった、同一の無線LAN環境にあることが動作の条件になっており、Wi-Fi Directなどの規格で直接接続することはできない。ペアリング操作は、セットアップ時にパソコン側の画面に表示されるQRコードで簡単に行える。

 なお、iPhoneなどiOSとの組み合わせでは、iOSの仕様から一部の動作に制限がある。SMSの送信の際には送信ボタンをiPhoneなど端末側でボタンを押す必要があるほか、連絡先の編集にも制限がある。

太田 亮三