ニュース

ニフティの「おへやプラス」、外出先からのエアコン操作に対応

 ニフティは、スマートフォンから宅内の様子を確認できるサービス「おへやプラス」で、新たにエアコン操作機能の提供を開始した。

 「おへやプラス」は、部屋の温度・湿度をスマートフォンから確認できるサービス。あらかじめ設定した温度になると通知する機能などが用意されており、離れて暮らす実家に装置を導入して、高齢者を見守る、といった利用が想定されている。サービス開始当初から、宅内に設置する装置として、通信用アダプターと、温湿度センサーを備えるグラモ社のiRemocon Wi-Fiを採用していた。

 今回の新機能は、2014年12月の正式サービス開始時点で予定されていたもの。専用アプリにエアコンを登録するだけで、スマートフォンから運転開始・停止、温度設定が可能になる。主要メーカーの情報はプリセットされており、メーカー名を選択するだけで、宅内のエアコンを操作できるようになる。既存ユーザーは追加料金なしで、アプリを最新版にすればすぐ利用できる。ニフティの調査によれば、ペットを室内で飼育している、小学生の子供がいる、あるいは高齢の親がいるといった条件にあてはまるユーザーにとって、エアコンを外から操作する、というニーズが一定以上、あるという。

 「おへやプラス」の利用料は、ニフティのVPNサービス「スマートサーブ」のユーザーであれば月額680円(税抜、以下同)。スマートサーブを利用していない場合は月額980円。最低利用期間は24カ月。専用アプリは、iOS 7以降/iPhone 5以降、Android 4.1.1以上で利用できる。

関口 聖