ニュース

auが渋谷でユーザー参加型のシンクコール体験イベント

リアル脱出ゲームの謎解きに利用、小島よしお、鈴木奈々が先行体験

 KDDIは、au VoLTEの機能として提供している「シンクコール」の機能や面白さをアピールするイベントとして、東京・渋谷でユーザー参加型イベントを実施する。会場は渋谷パルコの公園通り広場で、3月13日は17時~19時、3月14日・15日は11時~19時の間に開催される。

会場の渋谷パルコ 公園通り広場

 今回実施されるイベントは「auからの挑戦状 コール研究所の謎を解明せよ ~シンクボックスからの脱出~」と題したもの。リアル脱出ゲームとなっており、会場には壁で隔てられた2つの部屋が用意されている。ユーザーは2名以上で参加し、それぞれの部屋に散りばめられたヒントをシンクコールのさまざまなシンク機能を利用して共有し、謎を解いていく。制限時間は10分となっている。

壁で隔てられた2つの部屋

 このイベントの開催を記念し、13日の午後にはイベント会場にタレントの小島よしお、鈴木奈々が登場。シンクコールを利用した謎解きを先行体験した。2人は制限時間30分の特別版に挑戦。画面シンク、カメラシンク、手書きシンクといったシンク機能を使いこなさないと解けないとあって、最初は手間取る場面もあったが、天の声(?)にも助けられながら、終了30秒前に無事“脱出”に成功。

 小島よしおは「手書きシンク」で相手の描いたイラストがリアルタイムに自分の画面に反映される状況に驚いていた様子で、謎解きクリア後も興奮気味に語っていた。鈴木奈々も「プライベートで使ってみたい」と、いろいろな使い方を思いついていた様子だった。

小島よしお、鈴木奈々のイベント先行体験の模様

シンクコールを使った謎解きの模様

おまけ

太田 亮三