ニュース

ビックカメラ有楽町店、来店ポイントが貯まる「スマポ」に新機能

 ビックカメラは、9月24日より、スマートフォン用の来店促進アプリ「スマポ」iOS版に、有楽町店に近づくと来店ポイントが貯まるメッセージを、プッシュ通知で配信するサービスを導入した。来店ポイントサービスにおけるプッシュ通知機能(接近アラート機能)は、アップルの「iOS 7」に搭載された近距離無線通信「iBeacons」機能によるもので、ビックカメラ有楽町店が国内初の導入となる。

 スマポは、スポットライトが運営する来店促進アプリで、加盟店に行くだけで、商品の購入に関係なく1ポイント1円相当のポイントが貯まるサービス。ビックカメラでは、1日1回の来店で30スマポポイントを貯めることができ、貯まったスマポポイントは100ポイント単位でビックポイントに交換できる。

 なお、プッシュ通知機能によるメッセージの受け取りは、iOS7へアップデートしたiPhone 4S以降の端末で、最新版の「スマポ」アプリのインストールが必要。一部をのぞくビックカメラ各店舗で同アプリによる来店ポイントを貯めることができるが、今回追加された新機能、プッシュ通知に対応しているのは有楽町店のみとなる。

川崎 絵美