ニュース

バッジを集めてPontaポイントをためる「Pontaタイム」

 ロイヤリティ マーケティングは、バッジを集めてPontaポイントが貯められるAndroid向けアプリ「Pontaタイム(ポンタイム)」の提供を開始した。利用料は無料。iOS向けは近日配信予定となっている。

 「Pontaタイム」は、ローソンやビックカメラなどで使用できる共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」と連携したアプリ。アプリ内でのバッジの収集を通じて、Pontaポイントを得られる。Pontaポイントは、実際に支払いに使える。

 バッジは、「Pontaタイム」で獲得できるアイコン。アプリ内で「ハッパー」を見付けたり、実店舗の提携店で買い物をしたりすることでハッパーゲージが溜まっていき、ゲージが満タン(100%)になるとバッジが当たる。バッジはコレクションすることができ、特定のバッジをすべて集めるとボーナスバッジがもらえる。友だち登録をすることでもバッジがもらえ、集めたバッジは友だち同士で交換可能。

 バッジを集めることでおこづかいポイントを獲得でき、おこづかいポイントがPontaポイントに変換されるという仕組み。変換するには、アプリにPonta会員IDを登録する必要がある。おこづかいポイントは、ポイントを貯めた翌月末までにPontaポイントに自動で変換される。

 また、「Pontaタイム」には「ポイント通帳機能」があり、Pontaポイントの利用状況を見ることができる。通帳は1カ月単位で最新の情報から順に表示され、前々月の情報まで遡ることができる。

西村 夢音