ニュース
au、原宿KスタでiPhone 5s/5cの発売セレモニー
(2013/9/20 12:54)
9月20日抜けるような秋晴れの中、原宿のKDDIデザイニングスタジオでは、au版「iPhone 5s/5c」の発売記念イベントが開催された。朝8時のオープニングに向けて、7時時点で、ざっとみたところ100名以上の行列ができていた。
田中社長「新しいau 4G LTE」に自信
KDDI代表取締役社長の田中孝司氏が、セレモニー開始とともに登場。「みなさんどの色がいいですかね? わたしは米国でミーティングしたときに緑がいいなという話をしたのですが」とにこやかに話しはじめた。
今回からドコモもiPhoneを販売するとして注目が集まっているが、「auとiPhoneの組み合わせが史上最高」とスライドとともに語った。800MHzがなぜ“プラチナバンド”と呼ばれているのか? それは、最も貴重で価値のあるどこでもつながる周波数帯であるからということを強調し、プラチナバンド 800MHzの新しいau 4G LTEのつながりやすさをアピールした。
KDDIの社内では、ネットワークが落ちる場所を探す取り組みを行っているという。ビルの中や地下街、地下鉄でも落ちる場所を見つけては強化してきたという。「たとえば東北新幹線だと他社と圧倒的に差がでるほどつながります。同じiPhoneでもこんなに違うんだということを、みなさんに早く体験していただきたい」と自信を見せた。
下取りプログラムもダントツ!
田中氏は「これまでの通信トラブルでユーザーを不安にさせてしまった」と語り、反省をふまえて今回は「どこよりも高額に設定し魅力的」という下取りプログラムを用意した。さらに、その他の店頭でのキャンペーンにも力を入れる。19日(発売前日)の深夜に急遽発表した「U22 auかえる割」についても紹介。このキャンペーンは22歳以下でauにMNPしたユーザーに対して、月額料金が約1000円、最大で3年安くなる。
「3社で戦っているので、みなさんいろいろな比較をしますよね。端末、ネットワーク、コンテンツ、料金、サポート、これらを踏まえてお客様はキャリアを選ばれる。その中でもネットワークはキャリアにとって重要な価値。これに関してはauがダントツ。料金もがんばってはいるが、3社ほとんど変わらないところまできている」と語り、改めて800MHzの新しいau 4G LTEについて強調した。
剛力彩芽、哀川翔が登場、カウントダウン
iPhone 5s/5cのセレモニーには、auのCMキャラクターである剛力彩芽、哀川翔が登場した。剛力は「一緒にお祝いできるのが嬉しい」、哀川は「待ちに待ったという感じすね!」と笑顔でコメントした。このとき田中氏は哀川に「社長っ! 社長っ!」と連呼し、哀川は苦笑いを浮かべていた。
この日、開場時に報道陣に配られたお土産は、練りきりという和菓子で800MHzにちなんで「800や(はっぴゃくや)」というもの。田中氏は「800といえばau! いいでしょこれ」とドヤ顔を見せた。また、一緒に配られたミネラルウォーターのパッケージにも「プラチナ」の文字。「先々週、出張のときに見つけたんだよ、これプラチナウォーター」パッケージの成分表をひっくり返し、80.0を囲ったスライドを見せた。少々静まりかえる会場に、田中氏は「ツッコミが弱いですよー」と哀川を茶化し「まぁこれだけなんですけどね」と照れ笑いを浮かべた。
iPhone 5s/5cの行列に先行して並んでいた購入者のうち20名は、田中氏、哀川、剛力とともにステージに登壇し、そろいのiPhone 5s/5cのTシャツ姿で発売のカウントダウンを行った。iPhone 5s/5cの購入者第1号にそれぞれの端末を手渡され、さらにTシャツに哀川と剛力が直接、記念のサインをした。iPhone 5s/5cの第1号購入者にいまの気持ちを聞くと「はやく使いたいです。はやく機種変更させてください」と待ちきれない様子、また、「感無量です……」というそれぞれ喜びの声を聞いた。
その後、CMに出演中のきゃりーぱみゅぱみゅからのお祝いビデオメッセージが披露された。「わたしもiPhone使ってます。今日新しいiPhoneを手に入れているみなさんが羨ましい。新しいiPhoneは800MHzというやつ……? に、対応しているみたい。むずかしいことはともかく、つながりやすいって素晴らしいです!地下のスタジオやライブ会場の控え室でもつながりやすいと、ますます手放せなくなっちゃうはず。わたしもはやくゲットしたいです! ばいばーい」とコメントした。
剛力は「写真を撮るのが好きなんです。800MHzだとiPhoneで撮った写真を友達に送り合ったりするのも速くて嬉しい」哀川は「CHANNEL auの社長としてがんばっていきたい」田中氏は「きょうから“ダントツ田中”と覚えていただきたい」とコメントし、セレモニーを締めくくった。
iPhoneで盛り上がるのは3社にとっていいこと。
KDDI田中氏はセレモニー後、囲み取材に応じた。通信障害、安定性についての懸念をもっているユーザーが多いことに対しては、「いまはクレームはほとんどない、改善されてきた。ただ3Gについては都心部ではまだ混雑しているので、ご迷惑をかけてしまって申し訳ない。3GからLTEに移ってもらうのが一番だけれど」と下取りプログラムに力を入れている理由のひとつとして説明した。
キャンペーンに力を入れてはいるが、MNPの数は落ちるのでは? との指摘に対して「当然下がるだろうと思っているが、その中でも維持するつもりで戦う。各社そろってiPhoneで盛りがるというのは3社にとっては良いこと」と語った。
先日発表されたタブレットとのデータシェアなどのプランについて、記者からの「このあとタブレットの発表があるのですか?このタイミングなので」という質問に「まぁ気合いですよ。今日はこのくらいで」と今後のタブレット新製品については濁し、笑顔でかわした。