ニュース

観光しながらスマホのレクチャー、auスマートサポート会員向けに

 KDDIは、ユーザーが抱えるスマートフォンの疑問に答えるサポートサービス「auスマートサポート」の会員向けに、東京都内の観光名所をバスで巡りつつ、スマートフォンの使い方を伝える観光ツアー企画を実施する。開催日は9月27日。

 今回実施されるツアーは、auスマートサポート会員が参加できるもの。スマートフォン講座と東京の観光名所ツアーを組み合わせたもので、増上寺や東京タワー、東京スカイツリーを巡り、隅田川クルーズを楽しんでから浜離宮恩賜公園を訪れる。通常1万円相当のツアーが3150円で利用できる。定員は30名(先着順)で、auスマートサポート会員と家族や友人などもう1人、1組2名といった形で申し込める。応募は11日まで。

 観光スポットを訪れることで、スマートフォンのカメラで写真を撮影して、LINEで送信する、といった具体的な使い方の手順をレクチャーする。「auスマートサポート」は、有償のサポートサービスだが、今回、ツアーの形にすることで、具体的な利用シーンを体験しながら、ユーザーがスマートフォンを使いこなせることを目指す。今後、同様のツアーが実施されるかどうか、KDDIでは「ユーザーの反応を見ながら検討したい」としている。

関口 聖