ニュース

モルフォ、進化した動画手ぶれ補正や背景ぼかし技術を開発

モルフォ、進化した動画手ぶれ補正や背景ぼかし技術を開発

 モルフォは、動画の手ぶれ補正技術や静止画の背景ぼかし技術など3つの技術を開発したと発表した。2月25日からスペインのバルセロナで開催される「Mobile World Congress 2013」で展示される。

 発表されたのは、「MovieSolid 4.0」、背景ぼかし技術、集合写真編集技術の3つ。「MovieSolid 4.0」は、従来から提供されている動画手ぶれ補正技術を進化させたもので、独自の動き検出技術「SOFTGYRO 2.0」により、回転ぶれにより発生する台形歪みを検出し、補正できるようになった。

 背景ぼかし技術は、前景と背景にそれぞれフォーカスした2枚の静止画から前景の被写体を推測し、背景のぼかしを強調した画像を作成する技術。「集合写真編集技術」は、集合写真を撮影する際、連写した写真を元に、各人それぞれについてベストな顔を複数の候補から選択でき、全員がベストな顔になった1枚の集合写真を作成できるという技術になっている。

 これらの技術は、「Mobile World Congress 2013」にて、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)のジャパンパビリオン・ブースにて展示され、デモンストレーションが披露される予定となっている。

太田 亮三