ドコモ、クレジット払い対象に利用料の郵送案内を終了


 NTTドコモは、2013年2月請求分(1月の利用分)より、毎月の利用料金をクレジットカード払いにしている利用者を対象に郵送による利用料金の案内を取りやめ、ネット上で確認できる「eビリング」に切り替える。

 ドコモでは、「ご利用料金のご案内」を毎月、郵送にて利用者に送付している。来年2月より、クレジットカード払いの利用者については郵送を停止し、eビリングで利用料金を確認する形をとる。

 eビリングは、毎月の利用料の案内や請求書に同封される冊子をWebサイトで確認できるサービス。指定のメールアドレスを登録しておけば、利用料金を毎月10日~15日頃に案内する。

 なお、ハーティ割引や点字請求サービス、利用料管理サービス、請求書分割送付サービス、お便りフォト、ドコモドライブネットの利用者や、spモードやiモード、mopera U、ブラックベリーインターネットなどを契約していない、ネット接続できない利用者については引き続き郵送で案内する。郵送停止対象のユーザーは、パソコンなどでカスタマーサービス「My docomo」にアクセスすれば印刷することも可能。

 eビリングへの移行に伴い、eビリング利用者向けの割引サービスが見直される。現在、請求単位で105円が割引されるが、今後は回線あたり21円引きとなる。

 ドコモでは、環境保全活動の一環として、郵送を停止する。eビリングへの切り替えにより、年間約2880トンの紙資源削減に繋がるとしている。郵送停止によるコスト削減の金額については非公表。

 

(津田 啓夢)

2012/11/5 13:07