iOS向けの地図アプリ「MapFan+」、基本機能無料で登場
インクリメントPは、iOS向けの地図アプリ「MapFan+」(マップファンプラス)の提供を開始した。App Storeからダウンロードできる。基本機能の利用は無料で、オプション機能が有料で提供される。
「MapFan+」は、現在iOS向けに提供されている「MapFan for iPhone」の後継に位置付けられるナビゲーション機能付きの地図アプリ。「MapFan for iPhone」では、オフライン時でも地図が表示できるように地図データを全て端末側にダウンロードして利用する形だったが、「MapFan+」では、その都度サーバーにアクセスして地図を取得する形に変更された。
有料のオプション機能としては、オンデマンドVICS渋滞情報や駐車場の満空情報、オフライン用の地図データが提供される。これらのオプション機能は、アプリ内課金の形で30日450円、180日1800円、365日2950円で利用できる。
オフライン用の地図データについては、「MapFan for iPhone」では全国のデータをまとめてダウンロードする必要があったが、「MapFan+」では地域ごとに分割してダウンロードできるようになった。地図データの更新は年4回程度になる予定。
対応OSはiOS 6。対応機種はiPhone 4/4S、iPod touch(第4世代)、iPad 2/第3世代とされているが、iPhone 5でも利用可能。
同社では、「MapFan+」の公開を記念して、11月26日までの期間限定でオフライン地図の無料体験ダウンロードキャンペーンを実施する。
なお、同アプリの提供に伴い、「MapFan for iPhone」の販売は2013年5月末をもって終了する。サポートおよびオンライン機能の提供は、販売終了から1年後をめどに終了となる。
【お詫びと訂正】
初出時、「MapFan for iPhone」のサポートおよびオンライン機能の提供は2014年1月末で終了する、と記載しておりましたが、終了時期につきまして誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
■iPhone
■iPad
2012/11/19 14:46