「使用は控えて」ソフトバンク向け充電器に模倣品


 ソフトバンクモバイルは2日、同社の携帯電話用充電器(ACアダプター)「ZTDAA1」(シャープ製)について、模倣品が市場に流通している可能性があると発表した。模倣品の使用は、機器の故障だけでなく、発火や発熱による怪我につながりかねないため、注意を呼びかけている。

 ZTDAA1の模倣品は中国から輸入される際に税関で発見された。ソフトバンクでは輸入差し止め手続きを実施し、すでに受理されているという。

 ソフトバンクのホームページでは純正品の写真を掲載し、模造品との見分け方を説明している。具体的には、説明書き部分の文字の大きさが均一でなく、純正品と異なる書体が使われている。

 また、発見された模倣品には、純正品と同様に「JET MITSUMI」「JET KYUSHU MITSUMI」と記載されていた。ソフトバンク製品ではこのほかに「JET SHARP」「JET HOSIDEN」と記述された充電器もあるが、この2種の模倣品についてはいまのところ見つかっていないという。

 ソフトバンクでは「安全面に十分配慮した純正品をご使用ください」と説明している。

ソフトバンクのホームページでは、模倣品の見分け方が写真で紹介

(森田 秀一)

2012/3/2 15:05