日本通信とトップワイジャパン、SIMフリー端末販売で提携


 日本通信は、SIMフリーの携帯電話製品と同社のSIMカード製品を一度で購入できる代理店網を構築する方針を決定し、その第1弾として携帯電話ショップを運営するトップワイジャパンと代理店契約を締結した。

 日本通信では、どの携帯電話会社でも利用できるよう、いわゆるSIMロックが施されていない“SIMフリー”製品向けに、SIMカード(回線契約)のみの製品「talkingSIM」を提供している。これまでに、SIMフリー版iPhone 4や、SIMフリー版iPhone 3GSが提供されており、同社では、SIMフリー版のiPhoneと「talkingSIM」を同時に購入・契約できるよう、代理店開拓を進める方針としてきたが、今回、トップワイジャパンと代理店契約を締結した。

 トップワイジャパンは、東京周辺に携帯電話ショップ28店舗を運営するほか、「パワポケ」という屋号の併売ショップ(複数のキャリアの携帯電話を取り扱うショップ)も運営する。日本通信では、SIMフリー端末販売が本格化するのは併売ショップとして、併売ショップの代理店化を第3四半期の最優先課題にするという。日本通信では、今回の取り組みにより、従来の携帯電話に近い形でSIMフリー端末とSIMカード製品を提供できる形態が整うと同時に、海外メーカーや流通事業者がSIMフリー端末を国内市場へ投入しやすくなると説明している。

 

(関口 聖)

2010/10/25 11:54