インデックス、「タバコが嫌いになるメロディ」配信


 インデックスは、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ向けサイト「速報Musicサーチ」において、禁煙したスモーカー向け着うた「タバコが嫌いになるメロディ ~お姉さんの禁煙応援ボイス~」の配信を開始した。

 「速報Musicサーチ」は、着うた/着うたフル、デコメ素材や占い、映画情報などさまざまなエンターテイメントコンテンツが楽しめる携帯サイト。今回配信される「タバコが嫌いになるメロディ ~お姉さんの禁煙応援ボイス~」は、聞くと禁煙したくなるというユニークな音声入り着うたとなる。

 正当派バージョンは、プロの声優が喫煙に伴うリスク(発症の可能性を高める病名)を語り、BGMに心を落ちつかせるという「1/f揺らぎ」効果のある楽曲が採用する。声優が語る恐ろしい病名と癒しの音楽のギャップが不安感をあおるため、禁煙したくなるという。

 また、インパクト重視バージョンでは、禁煙できないスモーカーを声優が激しく責め立てるというもの。BGMには不協和音を用い、心理的不安をあおるメロディになっているという。こちらは正当派バージョンで禁煙できそうにないユーザーにオススメとのこと。

 「速報Musicサーチ」の利用料は、無料~月額525円まで複数用意されている。「タバコが嫌いになるメロディ ~お姉さんの禁煙応援ボイス~」は、無料会員に登録してポイント(ハピポ)を使ってダウンロードできる(100ポイント)。サイトには、公式メニューの「着信メロディ/カラオケ」→「J-POP」からアクセスできる。

 

(津田 啓夢)

2010/7/28 13:17