企業内などで利用のコンテンツを一般向けに配信できるサービス


 インフォテリアは、企業や教育機関が、組織内で利用しているスマートフォン向けの電子書籍コンテンツを一般向けに配信できるソリューション「Handbookライブラリ」の提供を開始した。

 同社では、カタログ、マニュアル、学習教材といった企業・教育機関内のコンテンツをiPhone、iPad、Androidで閲覧できるソリューション「Handbook」を提供している。「Handbook」ではテキストや画像のほか、動画やアンケートを埋め込むことも可能になっている。

 今回提供が開始された「Handbookライブラリ」は、これらのコンテンツを一般のiPhoneユーザーなどに向けて配信できるというもの。ダウンロード型のコンテンツとして配信でき、価格は無料のほか、115円~11万5000円まで85段階で設定可能。有料の場合、コンテンツの著者に販売価格の50%が支払われる。

 「Handbookライブラリ」で配信を行うための「Handbook Studio」の利用料は月額1万7500円で、年間契約。同社では、「Handbookライブラリ」を利用することで、出版社やアプリ開発会社を介さずコンテンツを編集・配信できるとしている。

 



(太田 亮三)

2010/7/22 12:25