キングジム、液晶画面にタッチ操作で手書きメモ「マメモ」


 キングジムは、液晶画面を搭載し、タッチペンで手書きのメモが残せる機器「マメモ」を8月6日に発売する。価格は6279円。

 「マメモ」は、紙の卓上メモを電子化した製品。タッチパネルの液晶画面上にタッチペンで手書きのメモを残すことができ、手書きの内容はデータとして機器内に99枚分まで保存できる。タッチペンで液晶画面をタッチすればすぐに起動し使うことができ、不要なメモは削除できる。不揮発性メモリを採用しており、電池交換の際にも保存したメモデータは保持される。

 メモにタイムスタンプを追加できるほか、指定した時刻のアラームを起動させる「ToDo機能」も用意されている。タッチペンは細い線と太い線の2種類に対応している。

 液晶画面は3.08インチ、159×256ドットのモノクロ液晶で、感圧式のタッチパネルを採用している。

 電源は、単4形アルカリ乾電池3本またはエネループ3本。実利用を想定した利用可能時間は、アルカリ乾電池で約7カ月間、エネループで約6カ月間。

 大きさは約102×93×36mmで、重さは約130g。ボディカラーはオフホワイト、ビビッドオレンジ、ダークグリーン。

マメモ

 

(太田 亮三)

2010/6/29 17:06