イー・モバイル、ドコモ網利用の国内ローミングを10月末で終了


国内ローミングに対応した唯一の端末「H11T」

 イー・モバイルは、NTTドコモとの協定の下で提供されている国内ローミングサービスについて、当初の予定通り2010年10月31日24時をもって終了すると発表した。新規受付は7月31日をもって終了する。

 イー・モバイルの国内ローミングサービスは、新規事業者が携帯電話市場に参入するにあたり、カバーエリアが小さいことで著しく不利な状況に追いやられることが無いように、NTTドコモとの協定の下、エリアが整うまでという条件付きで提供が始まった。当初の計画で2010年10月までとされており、予定通り提供が終了することになった。

 なお、国内ローミングに対応しているのは「H11T」1機種のみ。サービス提供の終了に伴い、国内ローミングは自動解約となり、月額使用料(105円)は不要となる。

 国内ローミングの対象となっている地域は、北海道(札幌近郊を除く道内)、青森県、秋田県、岩手県、山形県、福島県、長野県、石川県、福井県、鳥取県、島根県、岡山県、山口県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、大分県、宮崎県、長崎県、熊本県、鹿児島県、沖縄県の23道県。イー・モバイルによれば、現時点での人口カバー率は90%超とされているが、一部の市町村では119番緊急通報が行えなくなる。



(湯野 康隆)

2010/5/31 18:05