5色のカラバリ、2000種類のデコメ絵文字搭載の「N-06B」


N-06B(グリーン)

 「N-06B」は、カラフルな5色のカラーバリエーションで展開する、NEC製のFOMA端末。デザイン性や機能性のバランスがとられたスタンダードなSTYLEシリーズのモデル。比較的安価な価格帯で登場するモデルとして位置付けられている。6月発売予定。

 「F-08B」や「P-07B」などと同様に、5色のカラー展開をしてユーザーに選びやすくする一方で、機能を少なめにして安い価格帯で展開する。機能面で見ると、おサイフケータイやGPS、Bluetoothが搭載されていない一方で、GSMによる国際ローミングには対応している。

 デザイン面では、本体は持ちやすさを重視したラウンドフォルムで、側面は本体を開きやすいよう、指がかかりやすいようなデザインとなっている。キーは立体的なデザインを採用。ボディカラーはビビッドなグリーンやピンク、ブルーに加え、オーソドックスなホワイトやブラックも用意する。それぞれの本体カラーに合わせ、開けるたびに変化する待受画面もプリセットしている。また、ボディ外装が抗菌仕様となっているのも特徴となる。

 カメラは510万画素のCMOS。シーン自動認識や手ぶれ・被写体ブレ補正機能などを搭載。撮影した画像を、すぐにブログやSNSにアップロードするメール作成機能がある。インカメラは搭載しない。

 日本語入力システムにはNEC独自のMogic Engine 5とワンタッチ入力のT9を搭載している。Mogic Engine 5は、時間帯に応じて「おはよう」や「おやすみ」が予測候補として優先表示されるなどの機能がある。2000種類のデコメ絵文字を搭載し、デコメ絵文字を変換候補として呼び出すこともできる。

 W-CDMA/GSM方式に対応し、下り最大3.6MbpsのFOMAハイスピードに対応する。音声通話を聞きやすく補正する「ハイパークリアボイス」機能も搭載。新サービスである「iBodymo」には対応しない。

 ディスプレイは2.9インチ、240×427ドットのQVGA液晶。有機ELのサブディスプレイを搭載する。メモリカードは最大2GBまでのmicroSDに対応する。

 今夏モデルでドコモが実施した使いやすさ改善の施策としては、長押し機能の印字にのみ対応する。また、今夏のNEC製FOMA端末としては唯一、ドコモの共通プラットフォームのオペレータパックを採用しておらず、従来と同じプラットフォームを採用している。

 大きさは107×50×14.9mmで、重さは105g。ボディカラーはグリーン、ピンク、ブルー、ホワイト、ブラックの5色。連続待受時間は約580時間で連続通話時間は200分。


ピンクブルー
ホワイトブラック

 



(白根 雅彦/津田 啓夢)

2010/5/18 14:33