ニュース

修理代補償の「モバイル保険」、iPhoneの画面割れに店頭修理サービス

 さくら少額短期保険は、モバイル機器の修理代を補償する「モバイル保険」に提携修理店で手軽に修理を受けられる「キャッシュレスリペア」サービスを開始した。

 「モバイル保険」はスマートフォン、パソコン、タブレット、ゲーム機など、ユーザーが所持する3台までの機器を登録し、修理代の補償を受けられる保険サービス。保険料は月額700円。盗難、水濡れ、破損、故障などのトラブルが補償の対象となり、補償額は年間で最大10万円。

 「キャッシュレスリペア」は、提携する修理店にて、現地での支払いなしで、修理が店頭修理が受けられるというサービス。当初はiPhoneの画面割れ修理が対象となる。

 「モバイル保険」のユーザー向けページから修理店舗を予約し、店舗では「モバイル保険証」の画面を見せて修理を受けられる。保険の申請手続きは修理店が代行するため、ユーザー側は申請書類の提出も不要となる。

 サービスの提供店舗は、総務省の「登録修理業者制度」の登録事業者。修理後も電波法に適合した状態で利用できるが、メーカーによる補償が失効する場合がある。当初の提供店舗は29店舗で、順次拡大していく予定としてる。