ニュース

紛失したあとでも見つけやすく、ドコモの「ケータイお探しサービス」機能拡充

 NTTドコモは、「ケータイお探しサービス」で、事前の設定をしていなくても、紛失した後でもGPSを自動的にONにする新機能を提供する。対象は2017年5月以降に発売されるAndroidスマートフォン、タブレット、フィーチャーフォン(一部除く)。

 これまでの機種では、GPS機能をオフにしていた場合、遠隔でONにすることはできなかった。しかしバッテリー持ちのかねあいから、GPSを普段オフにしている人も少なからず存在しており、今回の機能拡充で事前に設定していなくても遠隔でGPSをONにできるよう改善されることになった。

 GPSだけではなく、バッテリーが切れてしまうと検索できなかったが、対象機種ではバッテリーが切れた時点での位置を保存するようになり、紛失後でもある程度の目安をつけやすくなる。

 機能拡充にあわせ、利用料が変更される。既存機種は、月4回まで無料で利用できる一方、新機能に対応する機種では、月額50円のコース(別オプションのケータイ補償サービスに加入していると無料)か、スポット利用で1回成功につき3000円という料金になる。