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ドコモ、スマート家電やゲーム機も対象の「ネットトータルサポート」を提供開始

訪問サポート、修理、データ復旧、買取など幅広く対応

 ドコモは、ドコモのスマートフォン・携帯電話またはドコモ光の契約者向けに「ネットトータルサポート」の提供を開始した。

 同サービスは、ドコモの携帯電話・スマートフォンに限らず、スマート家電やゲーム機など通信につながる機器の接続設定や使い方のサポート、データ復旧、買取などを幅広く提供するもの。月額料金は500円(税別)で、初回申込から31日間は無料となる。

「ネットトータルサポート」画面イメージ

 「ネットトータルサポート」のサービスメニューは全6種類。パソコンやテレビなどの操作・接続設定を専門オペレーターが電話や画面を遠隔共有してサポートする「リモートサポート」、専門スタッフが訪問して通信につながる機器全般の設定や利用方法説明を行う「訪問サポート」、コールセンターでの故障切り分け結果に基づき修理対応を行う「修理」、パソコンや各種記憶媒体のデータ復旧作業を行う「データ復旧」、通信につながる機器を査定し買取する「買取」、インターネットやメールなどの使い方をマンツーマン受講する「オンラインパソコン教室」が提供される。

 各種サポートは日本国内の一般消費者向けに発売される製品が想定されており、法人向け機器や海外で購入した通信機器に関してはサービスの提供対象外となる。また、「ネットトータルサポート」の月額料金とは別に、機器の修理代金や訪問サポートの利用料金が発生する。

 なお、「ドコモ光」のサポートサービスとして提供されていた「光訪問サポート」は5月8日より「ネットトータルサポート」に変更されている。