ニュース

英会話学習のパートナーになる? カシオから新デバイス「Lesson Pod」

 カシオ計算機は、英会話学習用の新たなデバイスとして、防水対応の「Lesson Pod(レッスンポッド)を2月24日に発売する。価格は3万円前後。

 「Lesson Pod」は、英語を喋る習慣を身につけられるよう開発されたデバイス。リビング、寝室のほか、防水性能(IPX5/IPX7)をサポートしており浴室やキッチンでも使える。

 基本フレーズを繰り返し発声する「反復レッスン」や、基礎文法を学べる「文法レッスン」、日常生活や海外旅行などで役立つ表現を学べる「実用会話ライブラリー」などを収録。Lesson Podを室内に設置して、近づくと英語で挨拶してきたり、Lesson Podに向かって、現在時刻や曜日を尋ねると英語で回答したりする機能が搭載される。
 パソコンとUSB経由で接続し、コンテンツを追加することもできる。2月24日~5月31日までは追加コンテンツ「毎日ひとこと会話集 vol.1」が無料で提供される。今後は朝日出版社やアルク、旺文社、三修社、三省堂、大修館書店と協力して学習コンテンツを拡充する。スマートフォンアプリ「Lesson Pod+」では、スマートフォンを「Lesson Pod」のリモコンとして利用したり、学習の進捗をチェックしたりできる。スマートフォンとはWi-Fiで直接繋がる。なお、家電など他の外部機器やアプリケーションを操作するといった連携機能はない。

 前面に2つのLEDがまるで目のように配置され、丸みを帯びたボディとともに、何か愛らしい生物とも、あるいは未来的にも思えるスタイルに仕上げられている。大きさは86×86×111mm、重さは約310g。