複数のWebカメラをiPhoneや携帯から閲覧可能にするASPサービス


 株式会社エブァネットは、複数台のWebカメラをiPhoneや携帯電話から閲覧可能にするASPサービス「PowerCamSystem」の提供を開始した。利用料金は月額4980円から。

 「PowerCamSystem」は、インターネット経由でアクセス可能な複数のWebカメラの動画や画像を、携帯電話では静止画で、iPhoneでは動画を閲覧可能にするサービス。携帯電話は3キャリアの端末に対応、専用アプリではなく、Webアプリケーションとして動作するため、機種を選ばず利用できる。

 ユーザー登録やWebカメラ登録などは専用のWebページで行い、携帯電話からはメールで送られてきたURLやQRコードでアクセスすることにより、IDやパスワード入力なしで簡便にアクセスできる「簡単ログイン機能」を用意。セキュリティ対策のため、URLやQRコードは発行後3時間のみ有効となる。

 セキュリティを重視する場合は、アクセス可能な携帯電話を指定することができる。利用者レベル設定機能も備え、管理者、一般、ゲストの3段階でレベル設定ができる。複数のカメラを管理でき、登録済みカメラのリスト表示機能に加え、全国を地域ごとに分けるなどグループ分けしてカメラを管理することもできる。

 センサー録画機能では、カメラ本体のセンサー機能と連動し、最大20秒の動画を録画可能。音声対応のWebカメラの場合は、音声付きで動画再生できる。センサー録画した動画は、iPhoneだけでなく携帯電話からも閲覧でき、録画したことをメール送信で知らせる設定もできる。

携帯電話からの利用イメージ。カメラリストはグループ分けしての管理も可能。カメラを選択することで、携帯電話から静止画を閲覧できる。パンチルト機能をもつWebカメラでは、パンチルトの操作も可能
iPhoneからの利用イメージ。センサー録画された動画は、iPhoneや携帯電話で一覧リストで表示させ、選択することで動画閲覧できる。iPhoneではリアルタイムの動画表示もできる

(工藤 ひろえ)

2009/12/9 06:00