携帯で「1万円以上購入してもよい」約5割
~ECサイト利用実態調査


 株式会社IMJモバイルは、「ECサイトに関する利用実態調査」の結果を発表した。調査は2009年9月7日と8日の2日間に、調査時から1年以内にPCおよびモバイルからECサイトを利用したことのある15~49歳の男女を対象に実施。年齢などは総務省の人口統計の比率に基づいて割り付けを行ない、314名から有効回答を得た。

よく購入する商品は書籍やCD・DVD、チケット予約、衣料品

 PCまたはモバイルのECサイトで購入したことのある商品ジャンルでは、「書籍/CD/DVD」が93%と9割を超え最多。次いで「服飾雑貨」77%、「衣料品/下着」73%となった。

 最近1年間のモバイルECサイトからの購入頻度を見ると、年4回以上購入しているユーザーは、「書籍/CD/DVD」26.7%、「チケット予約」26.3%、「衣料品/下着」23.6%の3商品ジャンルで多いことがわかる。中でも「書籍/CD/DVD」では10.1%、「チケット予約」では10.5%が年10回以上利用しており、リピーター利用が多いことがうかがえる。

 また、最近1年間でモバイルサイトで購入機会が増加した商品ジャンルでは、「書籍/CD/DVD」23.7%、「衣料品/下着」19.7%、「チケット予約」17.8%の順で購入機会が増えたとの回答が多かった。

最近1年でモバイルサイトで購入する機会が増えたのは「書籍/CD/DVD」23.7%、「衣料品/下着」19.7%、「チケット予約」17.8%

約5割がモバイルECサイトで「1万円以上購入してもよい」

 ECサイトで1回の買い物で購入した「最高金額」についてたずねたところ、PCサイトの場合、過去の購入「最高金額」が1万円以上は87.3%に上り、9割近いユーザーが1万円以上の買い物をしたことがあることがわかった。また、1回の買い物で購入してもよいと思う「許容金額」については、1万円以上が80.6%と実際の購入経験よりも控えようとする傾向がじゃっかんながら見られる。

 一方、モバイルECサイトでは過去に購入した「最高金額」1万円以上は40.8%で、PCサイトの87.3%と比べて半分以下という結果になった。しかし、1回の買い物で購入してもよいと思う「許容金額」については1万円以上が45.9%と実際の購入経験よりも高くなる傾向が見られ、今後の利用意向が高いことがわかる。

モバイルサイトの過去購入「最高金額」1万円以上は約4割でPCサイトの半分弱だが、1回の買い物で購入してもよい金額のリミット「許容金額」で1万円を挙げる人は実際に1万円以上の購入歴がある人より多く、今後の利用意欲が高いことがうかがえる

ほぼすべてのユーザーが商品の詳細画像を希望

 ECサイトに対しての希望や利用状況については、「商品の細部まで画像で見たい」が96.5%でトップとなり、ほぼすべてのユーザーが詳細な画像で商品の確認ができるよう望んでいることがわかった。

 また、利用状況に関する項目では、「複数のECサイトで比較する(90%)」、「コメントやレビューを参考にして購入する(86%)」などを約9割のユーザーが挙げており、購入に際しては複数のECサイトで価格などを比較するほか、コメントやレビューを見て購入を決めるユーザーが多いことがわかった。

(工藤 ひろえ)

2009/9/30 11:00