本日の一品

落としても割れない、透明なシリコングラス「shupua」

シリコン製ながら透明度が高い「shupua」のグラス

 暑い夏もいつの間にか終わってしまい、東京では朝晩肌寒さを感じるようになってきている昨今ではあるが、やはりお風呂あがりには冷たいドリンクをプハーッといきたいところではある。

 冷たいドリンクといえばグラスに注いでこそのものだろう。しかし、ガラスで作られたグラスは、肌触りや口当たりの良さや見た目の美しさと引き替えにもろさを持っており、ちょっとしたミスで壊れてしまう。

 割れない材質の「グラス」もあるが、口当たりがよくなかったり、透明でないのでドリンクを入れてもイマイチ気が乗らないのだった。今回ご紹介するシリコン製のグラス「shupua」(シュプア)は落としても割れず、それでいてガラスのような透明度を持った製品だ。

エッジ部分。外に向かうように斜めにカットされており、角は丸められていないが、角度がちょうどいいので口につけても不快感はない

 「shupua」を一目見てわかるのは、その高い透明度だ。使い捨てのプラカップやアクリルのカップで透明な物はいくらでもあるのだが、ずっと使えて割れない物ではなかなかない。これなら透明なドリンクでも色の付いたドリンクでも、その色を楽しむことができるだろう。

 熱伝導率が低いシリコン製のため、ガラス製のグラスと違って、熱いお湯などを入れても手に熱が伝わりにくいというメリットもある。これで見た目も楽しめる中国茶なども、熱いうちから飲むことができる。

 反面、熱湯が入っていても手に持っただけでは気がつけないので注意しないといけない。また、冷たいドリンクを入れて口を付けたとしても、ガラスのひやっとする口当たりはないのがちょっと物足りないのだ。

炭酸水を入れてみたところ。泡立ちがよく見える

 -30℃から200℃まで使えるので、電子レンジや冷凍庫にも入れられるが、食洗機で洗うのはNGだ。グラスの表面はつるつるなので、指紋や水滴の跡が残るのはガラスと一緒。かといって布で拭くと埃が付いてしまうので注意したい。

 筆者が購入した「クリア」は色の付いていない透明だが、薄い青色や緑色がかった物もある。またグラスだけでなくコップや切り子グラスのような形の製品もあるので、自分の持つガラス製品のラインナップを見て選んでみるのもいいだろう。普段使いのグラスとしていかがだろうか。

柔らかいのでグラスの上の方を握ると大きく歪む
製品名販売元購入価格
shupua グラス クリア信越ポリマー2376円

大木真一