本日の一品

いつもスマホをピカピカに、「スマート巾着」

入れているのは5.2インチのスマートフォン。(C)Moomin Characters

 スマートフォンは、タッチや通話でどうしても画面が汚れてしまう。そうなると、つい服などで拭いてその場をしのごうとするが、皮脂が薄くのびただけであまりきれいにはならない。スマートフォンのカメラも、レンズについた汚れでくもった写真になってしまうことがよくある。

 こうした事態を、より自然に解消してくれるアイテムを見つけた。今回紹介する「スマート巾着」だ。

(C)Moomin Characters

 袋はしなやかなマイクロファイバー生地。まさに拭くための袋。

生地はしなやかでかさばらない。(C)Moomin Characters
袋の上から拭き拭き。(C)Moomin Characters

 中にスマートフォンを入れ、ちょっと拭いてみる。指紋も皮脂もきれいに取れピカピカの画面に。

 袋の中ではさみ込んで拭けるので表も裏もピカピカだ。片手で拭けるのもいい。使うまでは気付かなかったが、ハンカチタイプのクリーナーと比べて、磨いている最中に落としそうになることがない点が予想外に良かった。そしてスマートフォン用の袋なので、そもそも持ち歩くのを忘れる、ということも減らせそう。

(C)Moomin Characters

 サイズは約縦18.5cm×横10.5cmで、5.5インチのスマートフォンに保護ケースをつけていても入る大きさ。

 充電ケーブルなども入れておける。ムーミン柄以外にもいろいろな柄が販売されている。好みのものをきっと見つけられるはずだ。

製品名購入場所価格
スマート巾着ロフト池袋店価格900円(税抜)