本日の一品

スタンド付きモバイルバッテリーでビジネスもポケモンもGO

 筆者のiPhone 6も購入から2年弱となり、バッテリーのへたりが深刻になってきた。例年通りならあと数カ月で新型が発売されるはず……とだましだましの運用を強いられている。

 そんな状況に必須なのがモバイルバッテリーなのだが、コモディティ化の激しい分野だけに、何を買っても同じだろうと思っていた。そこにワンアイデアを追加したのが「世界の盾」シリーズだ。編集部から試用機を借りたので、レビューしたい。

バッテリー切れをガードする「世界の盾」バッテリー

 「世界の盾」といういささか仰々しい商品名だが、これは「世界中の移動先で電源の不安から守る」というコンセプトのJ-FORCEの商品シリーズだ。モバイルバッテリーの他、USB電源タップなどがラインナップされている。

見た目も機能もオーソドックスなモバイルバッテリーだ
背面に充電用と出力用のUSBポート。5200mAhモデルのみ、残量確認用のLEDがある

 バッテリーとしての性能はオーソドックスだ。microUSBの充電ポートと、USB-Aの出力ポートが各1つ。容量は2600mAhと5200mAhがあり、2600mAhは1A、5200mAhは2.1Aの出力が可能となっている。5200mAhモデルのみ、LEDGERランプを搭載し、背面の小さなボタンを押すとLEDが光っておおまかな残量が分かる。

ワンアイデアである、スマホスタンド機能。充電しながら立てかけておける

 この製品の差別化要素はスマホのスタンド機能だ。バッテリー前面にスライド式のスリットがあり、スマートフォンを立てかけられるようになっている。これがシンプルながら実に機能的で、なぜ今までなかったのかというコロンブスの卵的なアイデアだ。新幹線や飛行機での移動中はもちろん、出先の喫茶店で一休み中など、活用場面は容易に想像できると思う。

立てかけている様が「盾」のようでもある、というのが商品名の由来でもあるらしい

 折しもポケモンGOリリースに沸く昨今、モバイルバッテリーの必要性は増していることだろう。ポケモン集め中はもちろん、涼しい喫茶店で一休みするときにも重宝する。この夏、ビジネスでの移動中のみならず、ジムトレーナー活動のお供としても活躍してくれることだろう。

製品名販売元参考価格
世界の盾 5200mAhフォースメディア3480円(税抜)