てっぱんアプリ!

まだまだ続く酷暑の夏。「あなたの街の熱中症予防」で早めの対処

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: あなたの街の熱中症予防
開発者: NTT DOCOMO
価格: 無料
対応OS: iOS 6.0 以降、Android OS
カテゴリ: 天気

 自覚症状が出てしまってからでは遅い、と言われる危険な熱中症。予防するには直射日光をできるだけ避け、十分に水分補給することが重要とされているけれど、できれば外出前にその危険度を把握しておきたい。熱中症に対してどれくらい注意すべきか分かりやすく教えてくれるアプリ「あなたの街の熱中症予防」を上手に使えば、これからの季節を安全に乗り切れるはずだ。

熱中症の予防に効果的な情報が得られる「あなたの街の熱中症予防」

熱中症の警戒の度合いを4段階で表示

 真夏の時期に気を付けたい熱中症の注意喚起をしてくれるアプリが「あなたの街の熱中症予防」。現在地や住んでいる地域を指定すると、その地域の気温と湿度の情報を収集し、それを元に熱中症のなりやすさ、警戒の度合いを「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」の4段階でレベル表示する。また、謎のゆる系キャラ「ぴーこん」やクマのキャラが登場し、状況に応じた簡単な熱中症対策のアドバイスをしてくれるようにもなっている。

太陽マークで熱中症への警戒度合いを表現
日暮れが近づいて、地域によっては熱中症の危険度も下がってきた

アラート機能や互いに声かけする機能も

 予報ではなく現在の気温・湿度から警戒の度合いを表示するので、出かける前にチェックし、対策や心構えをしておく、といった使い方になる。ただし、あらかじめ指定した地域で警戒の度合いが変化した時にプッシュ通知してくれる「熱中症予防アラート」機能があるので、チェックし忘れることはなさそうだ。

 また、他のユーザーから「ユーザーID」を教えてもらうことで、そのユーザーに対して「熱中症に気を付けて」という旨の定型メッセージか、任意のテキストメッセージを直接送信できる「声かけ」機能も用意されている。暑い日は離れたところにいる大切な人と互いにメッセージを送り合って注意喚起することも、地味ながら有効な予防方法かもしれない。

指定した警戒度合いになったタイミングでプッシュ通知するよう設定できる
指定したユーザーIDの相手に定型文や任意の文言でメッセージを送れる
受け取った側はこのように表示される

降雨情報も合わせて収集。夏を満喫するには必携のアプリ

 その他、熱中症に関するコラム記事を読めるのに加え、最新の天気予報や雨雲レーダーの情報が得られるWebサイトにすばやくアクセスできる機能、そして強い雨が降りそうな時にプッシュ通知する「雨降りアラート」機能などを備えている。熱中症対策だけでなくゲリラ豪雨対策にも活用できるというわけ。

 涼しい部屋の中にいると外の暑さを忘れてしまい、外出したところでようやく熱中症の可能性に気付く、というパターンもあるかもしれない。でも、出かける前にしっかり暑さ対策をしておけば、そんな不安を覚えることはない。適切に対処しつつ1日を過ごして、楽しみ一杯の夏を満喫してほしい。

暑さ対策の勉強になるコラムを読める
3時間ごと、もしくは週間の天気予報を閲覧可能
最新の雨雲レーダーも見られる
熱中症や夏に関連する広告、キャンペーンもあるので、気になったらチェック!

日沼諭史