てっぱんアプリ!

Dropbox発、撮影と振り返りがもっと楽しくなる画像ビューワー「Carousel」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Carousel
開発者: Dropbox, Inc.
価格: 無料
対応OS: iOS 7.0 以降、Android 4.0.3 以上
カテゴリ: 写真

 高性能なカメラをもつスマートフォンで写真や動画を頻繁に撮るようになったかもしれないけれど、ただ撮りっぱなしにしているだけではもったいない。せっかくなら撮影したものを簡単に楽しく振り返りたいもの。オンラインストレージで有名なDropboxが、そんな用途にぴったりのツール「Carousel」をリリースしている。

一覧方法や共有機能がユニークな「Carousel」

ゲージ操作で過去の写真にもひとっ飛び

 「Carousel」は、撮影した写真・動画の振り返り閲覧に向いた画像ビューワー。Dropboxの写真特化型ツールと言えるもので、クラウドへの写真・動画ファイルの自動アップロード機能を備え、そのアップロード済みの写真・動画をアプリ上でサクサク閲覧していける。

 画像の一覧方法がユニークなのが特徴の1つ。撮影日付順に並べられ、画面下部(Android)もしくは右端(iOS)に表示される年月を表すゲージをスライドすることで、すばやくスクロールしてその日に撮影した写真などを表示する仕組みになっている。昨日、数カ月前、あるいは1年前の写真にも、ほとんど一瞬でたどり着けるのだ。

Android版は画面下部にゲージが表示。左右フリックで数年前の写真にもすばやくたどり着ける
iOS版では右側にゲージが表示される

メッセージアプリっぽく表示する共有アルバム機能

 アップロードした写真を“アルバム”にまとめる機能も用意。自分のDropboxアカウントでのみ閲覧できる非公開のアルバムと、他のDropboxユーザーと画像を共有できる「共有アルバム」の2種類がある。

 どちらも任意のアルバム名を付け、整理したい画像を手動で選択してまとめていくことになるが、共有アルバムは単に画像を共有できるだけでなく、ユーザー同士で画像を追加し合ったり、互いにテキストメッセージを送り合ったりでき、それらが1画面内でタイムライン風に表示されるのがポイント。メッセンジャー感覚で使えるのが面白い。

非公開のアルバムを作成
非公開のアルバムは単純に画像を一覧していける
共有アルバムでは1画面内でメッセージや画像を他人とやりとりできる

Android版はカメラアプリと一体的に利用可能

 ある程度写真をアップロードしていると、「フラッシュバック」機能により自動で過去の写真をピックアップして“ハイライト”として表示してくれるようにもなっている。撮りっぱなしで忘れかけていた写真が現れたりすれば、その時のことを思い出して記憶にもしっかり残せるのではないだろうか。

 なお、Android版では標準のカメラアプリで写真撮影した瞬間に、その写真が画面上に円形のサムネイルとなって現れ、タップすると本アプリが直接起動するというギミックも用意されている。撮影直後にDropboxへ自動アップロードされ、かつ撮影内容をすぐさま閲覧できるので、カメラアプリと高機能ビューワーが一体になっているような使い勝手。きっと写真の撮影と閲覧がもっと楽しくなるはずだ。

Android版ではカメラ撮影時に円形のサムネイルが表示。Carouselですぐにその写真を閲覧できる

日沼諭史