てっぱんアプリ!

お財布にもやさしい?重複写真を削除できる「Gallery Doctor」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Gallery Doctor
開発者: Flayvr Media Ltd.
価格: 無料
対応OS: Android 2.3.3 以上
カテゴリ: 写真・ビデオ

 一定の画質までなら写真をクラウド上にアップロードし放題の「Google フォト」が話題だが、ちょっと待ってほしい。本当にその写真はバックアップしておくほどのものだろうか? きっとそれらの写真の中には、似たようなものが重複していたり、あまりお上手とは言えない“削除すべき”ものもあるのでは? Google フォトを使う前に、ムダな写真を効率良く削除できるアプリ「Gallery Doctor」を試してみよう。

不要と思われる写真を削除しやすくなる「Gallery Doctor」

不要な写真の数から“健康状態”が分かる

 「Gallery Doctor」は、端末に保存している写真や画像のうち、不要と思われるものを削除する際に役立てられるアプリ。起動すると画像解析の処理が始まり、しばらくすると“下手な写真”と“似ている写真”などに分類され、それらの全体に対する割合などから“ギャラリーの健康状態”として円グラフで表してくれる。

アプリを起動すると端末内の画像ファイルの解析が始まる
600枚余りあるうち160枚ほどが不要かもしれない画像、と判定された

客観的な視点から“下手な写真”を判定

 “下手な写真”では、手ブレしていたり、ピントが合っていなかったり、逆光だったりして、きれいに撮影できていないと判定された写真がピックアップされる。中には大事な家族写真もあったりして「なぜこれが……」と落ち込んでしまうかもしれないが、強制的に削除されるわけではないので、サムネイル一覧画面で“削除マーク”を外しておこう。本当に不要なら、そのままボタンをワンタッチするだけで全ての“下手な写真”を削除可能だ。

“下手な写真”と言われてがっくりしつつも、粛々と削除

似た写真を並べ、削除するかどうかを決められる

 “似ている写真”では、文字通り写している内容が似通っている複数の写真をピックアップし、並べて比較できる状態にしたうえで、不要な写真を簡単に削除できる。似ている写真のうち解析時に写りが良いと判定された1枚については、“最高の写真”として残しておくことが推奨され、そうでない写真にはデフォルトで削除マークが付加されているので、不要であればワンタッチして重複写真の整理は完了だ。

“似ている写真”は並べて比較しながら削除可能
ちょっと整理して41MBの空きを作ることができた

写真撮りっぱなしを防げる!

 それ以外の写真については、1枚ずつ次々に表示して、左右フリックだけで“残すもの”と“削除するもの”を分類できる。実際のアルバムを眺めるような感覚で確認していくことができ、必要な写真と不要な写真を直感的に選べるので、写真が大量にあっても面倒に感じることなく、サクサク気持ちよく整理できる。

 このようにして写真を整理すれば、撮りっぱなしの写真であふれるようなことはなくなり、端末のストレージの空きにも余裕を作れるだろう。また、Google フォトなどでクラウドにアップロードする際に、本来不要な写真のせいでアップロード時間を無駄に長引かせたり、貴重なネットワーク帯域を浪費することも防げる。ぜひみなさんも写真の整理を進めて“ギャラリーの健康状態”を100%に改善し、“下手な写真”を撲滅してほしい。

左右にフリックしていくだけで、いるもの、いらないものを分類
完璧に整理完了。“健康状態”は100%に

日沼諭史