てっぱんアプリ!
コンビニ・ファミレスで無料Wi-Fi。買い物以外にも使える「セブンネット」
(2015/1/30 06:00)
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
アプリ名: セブンネット
開発者: Seven & i Net Media
価格: 無料
対応OS: iOS 5.0 以降、Android 2.3 以上
カテゴリ: ショッピング
徐々に整備が進み、使えるところが増えてきた公衆無線LANスポット。しかし、どんな機種でも無料で使える公衆無線LAN、という条件に絞るとまだまだ少ない。特定のキャリアの端末でしか使えなかったり、有料サービスとして提供されているものが目立つのではないだろうか。ところが、「セブンネット」のユーザーであれば近くのコンビニエンスストアやファミリーレストランの無線LANスポットを、どんな機種でも利用できるのである。
単なる通販アプリじゃない!無料Wi-Fi接続機能を備えたツール
「セブンネット」は、セブン&アイグループの各種ネット通販サイトを1つのアプリにまとめ、横断的に買い物できるようにしたアプリ。しかし、実はコンビニエンスストアのセブン-イレブンやファミリーレストランのデニーズなど、同グループ傘下の店舗で提供している無線LANスポットを無料で使えるようにする機能も備えている。
無線LANを無料で使うには、まずセブンネットへの会員登録が必要。本アプリ上で住所・氏名などを入力し登録した後、登録時に自ら指定したID・パスワードでアプリの“常時ログイン設定”を行う。次に「7SPOT」のマークが掲げられた近くのセブン-イレブン店舗などに足を運び、端末のWi-Fi設定で“7SPOT”というアクセスポイントに接続。このままではまだインターネットにはアクセスできないので、再度本アプリの画面上から接続操作を実行しよう。
店舗の近くで高速無線LAN
無事接続が完了すれば、インターネットに自由にアクセスが可能。Webサイトはもちろん、動画サイトやアプリストアなども問題なく閲覧できる。次回以降は、同じようにアクセスポイントへの接続とアプリ上での接続操作が必要になるが、一度利用したことのあるアクセスポイントへ自動的に接続する端末設定になっていれば、操作の手間を1つ省いてすばやく使い始められるだろう。
安定して通信が可能な範囲は、試したところでは店内と、店外の軒下あたりまで。少し離れてしまうと通信しにくくなってしまう。しかしながら、安定している時は数十Mbpsを記録するなどまずまずの通信速度で、アプリや大容量ファイルのダウンロードにもストレスはない。
日本全国あらゆる場所の店舗で使える
公衆無線LANとしては提供スポットの多さが気になるところだが、7SPOTは全国にあるほとんどのセブン-イレブン、デニーズ、イトーヨーカドー、アカチャンホンポのほか、そごう・西武百貨店などにも設置されており、都市圏以外でも多くの場所で利用できるのが強み。スマートフォンだけでなくPCもOKなので、ファミレスで仕事をしたい人にも最適だ(混雑時はPC利用などが制限される場合もあるので要注意)。
なお、本アプリには電子マネーnanacoのアカウントとの連携機能も用意され、nanacoでの買い物でゲットしたポイントを一部のネット通販での支払いに利用できるようにもなっている。アプリ版のnanacoと組み合わせ、店舗での買い物も、ネットでの買い物も、通信料金をかけずに端末1台で完結できるという便利さを、普段の生活に自然に取り入れられそうだ。