スタパ齋藤の「スタパブログ」

 何度か告知している「竹熊の野望」単行本ですが、2016年2月25日発売です~。つまり明日発売なんでした。ぜひ、よろしくお願いいたします。

 なお、ワタクシが新たに担当した部分は、注釈と表紙グラフィックです。注釈はた~くさんあります。昔のパソコンのコトなので、思い出したり調べたりするのがけっこータイヘンでしたが、ご参考になるよう、できるだけわかりやすく書きました。

 もうひとつ、表紙グラフィックですが、ポリゴン風ドット絵の似顔絵、表紙にする予定だったのか! と驚いたりして。「アチコチで使いますので4点ほど」と依頼され、「ページの飾りかなんかに使うのかな?」と思っていましたが、あんなにデカく! なのか……みたいな。

 あと、連載当時にワタクシが書いたコラムも収録されています。マジメなのかフザケてるのかよくわからないコラムですが、小説本文の箸休め的にお楽しみいただければと思います。

新たに書き足した注釈です。現在は使われなくなった昔のパソコンや機能やインフラなどについて書いています。画像は見開きですが、この調子で15ページも書いています。
こちらは当時掲載されたコラム。どの時代の誰? みたいな文体ですが、これも大量に収録されております。カタカナをなるべく使っていないという、ヘンなコダワリあり。
うかちゃんはパニョコンに興味がありません。ぼぼぼ、ぼくはパニョコンの画面に尻尾を付けるのが好きだけどシーバと猫缶のほうが好きです。ニャニャニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。