スタパ齋藤の「スタパブログ」

 AV Watchのこのニュースを読んで「むむむっ!」と。アイ・オー・データ機器から40型の4Kディスプレイが発売されるらしいです。「LCD-M4K401XVB」という機種です。

 現在、Mac Pro(Late 2013)にEIZO製4Kディスプレイ「FlexScan EV3237」をつないで使用中。31.5型の4Kディスプレイなんですけど、最大解像度の3840×2160ドットで表示させるとUIや文字が小さくて若干キビシイ感じ。なので、3008×1692ドットで使用中です。

 でもやっぱり、4Kディスプレイの最大解像度で使いたいナ~。40型くらいの4Kディスプレイが出ないかナ~、と思っていたら上記のニュース。数時間悩んだ結果、「LCD-M4K401XVB」を予約注文しました。たぶんイイ感じに使える……ハズ。

 ……というか、このサイズの4Kディスプレイを待っていた人って意外に多いんじゃないでしょうか? PC向け4Kディスプレイで40インチ前後のものは、他に2機種くらいありますが、入力端子や表示のスペックに今ひとつコナレ感がなかったりしますな。

 4KテレビをPC用ディスプレイとして使う手もあります。が、PC向けの入力端子が微妙に中途半端だったり、あと実際探すと40インチ前後だと選択肢が少なかったり、ミョーに買いにくかったですよね。

 アイ・オー・データ機器の「LCD-M4K401XVB」の場合、40型(可視領域は39.5型)でフル解像度で表示するには大きすぎず小さすぎず良さそう。入力端子もまずまず豊富で、4K/60Hz(60p)にも対応していて汎用性が高そうです。仕様を見ると音声入出力のトコロに「スピーカー 6W+6W(ステレオ)」ってあるんですが、スピーカー内蔵? スピーカー用の端子? モノが来たら鋭意確認します。

 けど、なんかショップの発売日をチェックすると、2015年末~2016年頭に発売っぽいですな。もーちょっと待つ必要がありそうです。でもワクワク。大期待です。

アイ・オー・データ機器の「LCD-M4K401XVB」。PCとの接続を念頭に置いたっぽい仕様の4Kディスプレイです。PC向けでこのサイズで4Kって、けっこー少ないですな。
入力端子もまずまず豊富。4K/60p対応というあたりもイイ感じ。テレビ的な性能も充実している感じなので、ビデオレコーダーもつないだりしてみようかな、とか考え中。
うかちゃんは画面で爪研ぎをしてみたいです。ぼぼぼ、ぼくも画面で爪研ぎをしてみたいけど、キーボードでも爪研ぎをしたいので猫缶をください。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。