スタパ齋藤の「スタパブログ」
以前多用したリムーバブルHDDケースを再活用
(2015/12/11 06:00)
WindowsデスクトップPCには、2.5インチのリムーバブルドライブベイを内蔵して使っていました。そこに、ときにはデータ用HDDを入れたり、ときにはバックアップ用HDDを入れたり。手軽に挿抜OK。なかなか便利なリムーバブルHDDでした。モノは、ラトックシステムの「SA25シリーズ」です。
常用コンピュータ環境をMac Proに移してから、ThunderboltのRAID HDDドライブを外付けしたこともあり、上記のリムーバブルHDDは全然使っていませんでした。が、「あっそうだアレ、USB3.0のドライブとしても使えるんだった」と思い出したので活用開始。
ラトックシステムの「SA25シリーズ」で、2.5インチHDDを入れるトレイのうち「SA25-TR1-U3BK」は単体でUSB3.0接続HDDとして使えるんです。今時的2.5インチHDDケースとしては割高ですが、PCとのSATA接続まで考慮したら便利な製品ですな。
てなわけで、このトレイに大容量方面の2.5インチHDDを詰め、MacBookのバックアップディスクとして使ったり、さらにThunderbolt RAID HDDドライブのバックアップを取ったりしています。このThunderboltのRAID HDDドライブは、Mac ProのTime Machine保存先となっています。これをさらにバックアップすることで(たぶん使うことはないと思うんですが)安心感をUPさせております。
しかしこのトレイ。改めて見るとなかなか使い勝手がイイです。2.5インチHDDの出し入れが容易だし、周囲がアルミなので放熱性も悪くなさそう。ただ、机上ではやや滑りやすいので、下面にスリーエム(3M)ジャパンの「落下抑制テープ[書棚用] GNシリーズ」を貼って滑り止め材として使っています。