スタパ齋藤の「スタパブログ」

 WindowsデスクトップPCには、2.5インチのリムーバブルドライブベイを内蔵して使っていました。そこに、ときにはデータ用HDDを入れたり、ときにはバックアップ用HDDを入れたり。手軽に挿抜OK。なかなか便利なリムーバブルHDDでした。モノは、ラトックシステムの「SA25シリーズ」です。

 常用コンピュータ環境をMac Proに移してから、ThunderboltのRAID HDDドライブを外付けしたこともあり、上記のリムーバブルHDDは全然使っていませんでした。が、「あっそうだアレ、USB3.0のドライブとしても使えるんだった」と思い出したので活用開始。

 ラトックシステムの「SA25シリーズ」で、2.5インチHDDを入れるトレイのうち「SA25-TR1-U3BK」は単体でUSB3.0接続HDDとして使えるんです。今時的2.5インチHDDケースとしては割高ですが、PCとのSATA接続まで考慮したら便利な製品ですな。

 てなわけで、このトレイに大容量方面の2.5インチHDDを詰め、MacBookのバックアップディスクとして使ったり、さらにThunderbolt RAID HDDドライブのバックアップを取ったりしています。このThunderboltのRAID HDDドライブは、Mac ProのTime Machine保存先となっています。これをさらにバックアップすることで(たぶん使うことはないと思うんですが)安心感をUPさせております。

 しかしこのトレイ。改めて見るとなかなか使い勝手がイイです。2.5インチHDDの出し入れが容易だし、周囲がアルミなので放熱性も悪くなさそう。ただ、机上ではやや滑りやすいので、下面にスリーエム(3M)ジャパンの「落下抑制テープ[書棚用] GNシリーズ」を貼って滑り止め材として使っています。

ラトックシステムの「SA25-TR1-U3BK」。2.5インチ(厚さ9.5mmまで)のSATA HDDを入れられるHDDトレイです。本来はリムーバブルドライブとして使うためのトレイですな。フタは工具なしで脱着できます。HDDはネジ止めなどする必要はなく、手軽に挿抜できます。
付属のケーブルを使えばUSB3.0接続のHDDドライブとして使えます。USB3.0接続時はバスパワーで動作します(ACアダプタなどは不要です)。コンパクト&シンプルでイイ感じ♪ SATA接続にも対応しています。
スリーエムジャパンの「落下抑制テープ[書棚用] GNシリーズ」。テープ幅は25mmで、長さは1.8m(GN-180)と9m(GN-900)があります。税別メーカー価格は、前者が1020円、後者が4400円です。
テープの厚みは0.3mmです。超薄でゴムっぽい弾力があります。HDDケース裏に貼ってもあまり嵩張りませんが、滑り止め効果があります。僅かながらですけど、耐衝撃性も高まるように感じられます。
バックニャップってニャにかしら? コピーしたりするらしい。うかちゃんは猫なのでコピーに関心はありません。ぼぼぼ、ぼくも猫でコピーには関心がないので撫でてくニャさい。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。