スタパ齋藤の「スタパブログ」

 2014年10月2日に発表されたキヤノンの「iVIS mini X」。自由なスタイルで撮影できるHDビデオカメラですな。発売日は明日の2014年10月16日(木)ですが、ワタクシはもちろん予約購入派です。

 この前の機種は「iVIS mini」。リンク先にも書きましたが、取材道具として使ってみたらヒッジョーに便利でした。大活躍であり、凄い勢いでモトが取れた機材になりました。

 ただ、電池の保ちが若干不満。自作給電ケーブルを使って対処していましたが、新型「iVIS mini X」は旧型の2.5倍電池が保つそうです。ちなみにバッテリー持続時間は、旧型が約65分であったのに対し、新型は160分になっています。バッテリーだけで2時間半以上連続録画できるので、自作給電ケーブルなどの苦労無しで幅広い用途にて役立てられそうです。

 音質も良くなっているみたいですネ。ボタン類も使いやすくなってるっぽいです。サイズは旧機種より少し大きくなっていますが、まだ胸ポケットサイズ。

 ワタクシの場合、取材など仕事用動画カメラとして使おうと考えておりますが、日常のスナップ的動画を撮るのにも良さそうです。デジタル一眼のホットシューとかに装着して使うのもアリかも。ともあれ、明日の発売が楽しみです。

左が新型「iVIS mini X」、右が旧型「iVIS mini」。どちらもHDビデオカメラでポケットサイズです。 ※一部画像はメーカーウェブサイトより抜粋。
うかちゃんは「iVIS mini」で撮られちゃったのよ。ぼぼぼ、ぼくは隠れていたから撮られなかったけど猫缶もらえた。ニャニャニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。