スタパ齋藤の「スタパブログ」

 えー昨日50歳になったので、一人称や文体を変更したワタクシです。昨日も申しましたが、猫記事はスルーしちゃう方もいるようですんで、再度お知らせいたしました~。

 さておき。使用中のUSBカーチャージャーのイマイチ感が若干高まってきたので、USBカーチャージャーを新調してみました。クルマのシガーライターソケットに挿して、USB電源として使い、スマートフォンなどを充電するアダプターですな。買ったのは、Ankerの「Anker 24W 4.8A カーチャージャー」。Amazonで1399円でした。

 これまで使っていたUSBカーチャージャー、な~んか出力が低いようなんですな。たとえばスマートフォンをカーナビとして使いつつ充電しようとすると、充電が追いつかずに、「充電中でも電池が減る」というコトが起きがち。最近ではスマートフォンやタブレットをカーナビとして使うことが少々増えてきたので、これじゃあイケマセンな、と。

 新たに購入した「Anker 24W 4.8A カーチャージャー」は、USBポートが2つあり、各ポート最大2.4A(12W)の出力が可能。なので、たぶん、上記のような「充電しているのに電池残量が減る」ようなことも起きなかろう、と。実際にいろいろ試しておりますが、今のところ「充電が追いつかない」ということはナシ。気分よく使えております。

 ちなみにこのチャージャー、充電する対象のデバイスに応じて自動的に出力を調節してくれるシクミである「PowerIQ(パワーアイキュー)テクノロジー」に対応しています。ので、ほとんどのケースで「細かいこと気にせず充電できる」という安心感があってナイス。

 それと前述のとおり、充電用のUSBポートが2ポートあって、それぞれが最大2.4A(12W)の出力に対応しています。ので、iPad×2台を同時充電なんてコトも可能。まあクルマのなかでiPad×2台の同時充電が必要なシチュエーションは……あんまりなさそうな気がしますけど、試してみたら確かに同時充電できましたヨ。

 地味にイイのは、本体が意外に細身なこと。それと通電を知らせるLEDなどが無いこと。コンパクトであり、使用中も目立たず、とくに夜間にUSBチャージャーがギラギラ光ってストレスになるということもなく快適っす。通電LEDランプとか無くても、端末側で通電は判断できますしネ。

 ただ、このチャージャー、Amazonでの評価(カスタマーレビュー)では悪い評判もあるようですな。初期不良があったりして。でも最近の評価は悪くなかったりもして。購入をお考えの方は一度チェックしてみてください。

 そう言えば、同じくAnkerの製品で「40W 5ポート USB急速充電器」ってのがありましたが、これもAmazonカスタマーレビューで一部悪評がありました。USBポートの一部が使えなくなるとかいう話。ただしコレは現行品では対策済みとの「ウワサ」で、「本体上部にIQのロゴがあってUSBコネクタ全体が白枠で囲まれているもの」が対策済み品、らしい、です。

 個人的には、Anker製品、どれも初期不良に当たったりはしていないのと、実際に使ってみて快適なので、Ankerブランドについては好印象。でも上記のようなコトもありますので、購入前にはしっかり情報収集しておくのがいいですな。

Ankerの「Anker 24W 4.8A カーチャージャー」。USB×2ポートを搭載するUSB充電器で、クルマのシガーライターソケットに挿して使用する。
シニャーニャイターってニャにかしら? クルマらしい。うかちゃんはクルマは嫌いです。ぼぼぼ、ぼくも嫌いなの。ニャニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。