スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ここ数年なーんか忙しくて釣りに行けていない。あと自転車にも乗れていない。そろそろ釣りも自転車も復活!! と意気込み中であるが、まずは用具の整理。不要になったり死蔵したりしている用具を捨てたり売ったり。

 で、釣り具を整理していたら不要なリールやロッド(竿)が出てきたので、それをタックルベリーに売りにいった。……さっすが専門店、持ち主が覚えていない用具銘柄も全部知っていた。謎のコルクグリップ(竿の握り)を見て、どのロッドのグリップなのかを当てたりして。凄っ。

 中古用具を品定めしてもらっている間、店内を見物していたら、ちょっと目新しいモノを発見。透明のフライボックスだ。現在は当然なのかもしれないが、数年前にはこういう透明タイプってなかったな~、と。フライ(テンカラ用)を詰めて格安で売っていたのでサクッと購入した。

 で、そのフライボックスをちょっとイジっていたら、もーコレは超絶実用的なのでは!! みたいな気がしてきた。フライボックスを手に取れば、中のフライが一目瞭然。表裏使えるし、小型軽量で防水。すニャらしい♪

 と思って調べてみたら、宇崎日新は冨士流テンカラシリーズの「冨士流テンカラ毛鈎ケース」という製品だった。もちろん追加購入。あ。「冨士流テンカラ毛鈎ケース」にはフライ(毛鉤)は付属してないっス。

 ともあれ、小型で使いやすいフライボックスを探し中の人にはオススメかも。一応ストラップホールらしきものもあり、汎用的に使えるケースだと思う。

タックルベリーで買ったフライ付きの透明フライボックス。1500円くらいだった。両面使える小型軽量防水のフライボックスが超便利そう~♪
後から追加購入した「冨士流テンカラ毛鈎ケース」。以前からこういう透明フライボックスあったのかな? ぜひコレを持って釣行したいッ!!
フニャイボックスってニャにかしら? 毛鉤らしい。うかちゃんも毛鉤で遊びたいニャ。ぼぼぼ、ぼくは猫缶で遊びたい。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。