スタパ齋藤の「スタパブログ」

 8mmビデオテープ動画のデジタル化を終え、その勢いに乗ってDVテープの動画もPCへとキャプチャした。DVカメラの動画はデジタルなので、PCへの取り込みもわりとラクだ。DVカメラやDVデッキさえあれば、それら機材をIEEE1394経由でPCと接続すれば取り込める。キャプチャ用のソフトもいろいろある。PCからカメラやデッキを制御できたりもして効率的ですな。

 俺の場合はフリーソフトを使ってキャプチャしたが、そのソフトがとても良かった。「Area61 DVビデオキャプチャ」である。動画のキャプチャとともに、動画中の場面をサムネイル化&HTML化してくれるのである。ので、後からどのシーンがどの動画に含まれているのかを効率良く探せる。凄い!! 便利♪ 作者の「Area61.NET」様、ありがとうございますっ!!

 今回キャプチャした動画は、やはりカメラで撮ったもので、1995年頃から2005年頃までのもの。わりと最近という感じだが、でも、やはり2014年の現在からすると、時代が違ってますな。「こんなだったっけか~」的に面白がれる。

 いや~過去の動画ってオモシロいですね~。動画も静止画もわりとマメに撮っていたりするが、あと10年するとこれらの映像もオモシロくなるのかもしれない。もっとたくさん撮ろうかな、とか思った次第。

動画キャプチャソフトの「Area61 DVビデオキャプチャ」。DV動画をキャプチャでき、キャプチャと同時にシーンのサムネイルを作ってくれる。
こんな感じで動画のサムネイルがHTML化される。撮影日やタイムコードが含まれる。タイムコードとサムネイルから目的のシーンを探しやすい。
DVテープからうかちゃんの仔猫時代の動画が出てきたのよ。ぼぼぼ、ぼくの仔猫時代の動画も出てきたけど猫缶が食べたい。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。