3Mのスゲく落ちるクリーナー

2012年11月7日 06:00

 今年の年末は徹底的に部屋を掃除するのダ!! と決めている俺なのであった。というのは、汚れがヒッジョーによく落ちるクリーナーおよび洗剤を見つけたから。やる気満々なのである。

 モノは、住友スリーエム(3M)の「オフィスクリーナー」シリーズ「シャープシューター」。これらがキてる。

 まずオフィスクリーナーだが、「ウェットティッシュタイプ(ボトル大)」「フォームタイプ(泡状)」を愛用している。手などの油脂による汚れとか、あるいはタバコのヤニによる汚れなどを、スカッと気持ちよく落とせる。

 凄いのは、家庭用のわりと汚れをよく落とせる洗剤などで掃除した後でも、さらにこのオフィスクリーナーで掃除すると、まだ汚れが落ちたりする点。「この本棚は完全に掃除済み♪」とか満足&完結したツモリでいたのに、オフィスクリーナーで拭いたらヤニ汚れがさらに落ちた、みたいな。

 そういうことを体験すると、気持ちイイのはイイんだが、なんか「前にやった掃除は何だったんだ」と少々ショックだったりもする。ので最近は「最初からオフィスクリーナーで掃除」な俺である。

 ちなみに、買うなら「ウェットティッシュタイプ(ボトル大)」がオススメ。「ウェットティッシュタイプ(ボトル中)」と比べると、ウェットティッシュのサイズ自体が大きく、また湿り気も豊富なので、「気合を入れた掃除」によく向くと思う。なお、「フォームタイプ(泡状)」も便利だが、フォームが若干周囲の飛び散るので、使う場所を選ぶかもしれない。

 それから「シャープシューター」。完全に業務用のクリーナーで、ペーハー(PH)が13もある強いアルカリ性の洗剤である。ので、使う場合は手袋&保護メガネの使用が推奨され、また、掃除後、洗剤が付いた箇所は可能なら中和処理をするか、それが無理ならできるだけしっかり拭き取る必要がある。材質によっては腐食したり変食したりすることがあるからだ。

 とまあ使うのが面倒臭そうな業務用クリーナーなんだが、オフィスなどの油汚れやヤニ汚れが落ちまくり!! 対象の表面からフィルムを1枚剥がしたみたいな感じで、ものスゴ~くキレイになる。もちろんオフィスクリーナーより強力。感動的な汚れ除去能力なのである。

 まあ「シャープシューター」のほうは効果抜群ではあるものの使用時に注意すべきことがいくつかある業務用なので、若干オススメしにくい。が、オフィスクリーナーの「ウェットティッシュタイプ(ボトル大)」はオススメ。とくに喫煙者が使っている(使っていた)部屋の掃除には激オススメ。白い机や棚などが、ちゃんと白くなりますヨ♪

住友スリーエム(3M)の「オフィスクリーナー」シリーズ。多くのケースで「黄ばみ取れまくり」なのだ。これで喫煙エリアを掃除すると痛快!!オフィスクリーナーより強力な業務用クリーナーの「シャープシューター」。あまりの汚れ除去能力に感動し、何本も備蓄しちゃいましたヨ♪うかちゃんは猫あぶらでテーブルに肉球マークを付けられるの。ぼくの猫あぶらだと巨大肉球マークが付くの。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。