継続的にストレッチフィルムが活躍中

2012年9月28日 06:00

 以前に「ストレッチフィルムでラジオを包んでいる」みたいなエントリを書いたが、その後もストレッチフィルムが大活躍中の拙宅である。梱包用の透明ラップみたいなモンですな。

 ストレッチフィルムにはいろ~んな利用法がある。おもしろいところでは、自転車のパンク用品一式(チューブやパッチやレバー)をひとまとめに圧縮梱包。こうすると、サドルバッグなどへコンパクトに収まるし、チューブなどが傷つきにくくなるのだ。

 あるいはクルマやバイクや自転車に積んでおくツール類をくるんでしまう。年に一度使うかどうかのツール類とか。でも、そのツールが必要になる可能性はあって、めったに使わないけど車載しておく必要がある、みたいな。

 こういうツール類、車内などにずっと放置しておくので、すぐに埃だらけになるし、部品などが外れたりすることもある。が、ストレッチフィルムでキュッとくるんでしまえば、ツール自体が汚れることはないし、部品が外れることもない。

 俺の場合、自転車だと大きめのポンプ(空気入れ)をストレッチフィルムでくるんでいる。ずーっと自転車のフレームにセットしっぱなしだが、もちろんポンプ自体は汚れない。バイクでは車載工具をくるんでいる(書類はビニール袋)。クルマも同様。あとクルマではケーブル類をストレッチフィルムで包んじゃうとコンパクトになり、散乱しにくくもなり、定位置からズレにくくもなったりして非常にイイ感じだ。

 震災後は、棚の上に乗せる箱とかをストレッチフィルムで包んでいる。こうすると、まとまりや安定が良くなりつつ、崩落の可能性を下げられるのだ。ストレッチフィルムどうしはくっつきやすく、ストレッチフィルムと光沢面などもくっつきやすい。つまり、かなりの摩擦抵抗が生じるので、揺れても横ずれしにくくなる。
 いろいろ役立ちますな、ストレッチフィルム。ナニカと使えるアイテムなので、ぜひどうぞ。

使っているのは幅10cmのハンディタイプのストレッチフィルム。写真のような「柄の部分(ホルダー)」が込みで600~700円くらい。食品用ラップを少し強くしたような超薄フィルムですな。厚みは0.02mmのものが多いようだ。フィルム単体(リフィル)も購入可能。長く使わない機器類をくるんでしまう。そうするとホコリが付かなかったり腐食しにくくなったり、あるいは防水効果があったり。
積み重ねると崩落しやすくなるようなモノをストレッチフィルムでひとまとめに。これで崩落はナイ。横倒れ防止対策は別途必要。細々した箱類をそれぞれストレッチフィルムで巻いて積むと、単に積んだときよりもずっと崩れにくく(ズレにくく)なり安心感UP。ストニェッチフィニュムってニャにかしら? あ、言えるようになったね。ニャニャニャニャ? ニャニャニャニャ♪ みたいな。