液晶画面フキフキ♪

2012年4月9日 06:00

 俺の場合、液晶画面は清潔に保ちまくりなのである。ので、定期的にエタノールやアルカリイオン洗浄水を使って液晶画面をフキフキ。いつもクリアなデスクトップ表示なのだ。

 が、これまで画面に付着したホコリは「フッ」と息をかけて吹き飛ばしたりしていた。そして「フッ」の数度に一度程度、唾液が画面に付着したりなんかして、「アッ」と思って速攻で拭き取ったりするものの、除去に失敗して画面上に汚れの筋が残ったりした。これにより「まだ画面全体は十分キレイなのに」エタノールやアルカリイオン洗浄水を使っての掃除をするハメに。

 これなんか若干不毛。そもそも画面に付いたホコリを「フッ」てしてんのが間違い!! とか思って液晶画面用のクリーニングクロスを買った。エレコムのOAマルチクロスKCT-003シリーズKCT-004シリーズである。サイズ違いだがクリーニングクロスとしては同等品と思われる。これ、表裏が違う手触りで、色付きの面を使ってまずホコリを払い、白い面を使って汚れを拭き取るように使う。

 で、効果はバッチリ。色付き面で細かなホコリ汚れを拭き取ると、まあそれで掃除完了な感じ。それでも落とせない汚れは白い面で拭い取る。「ホコリが付いたな」と思ったらこのクリーニングクロスを使えば、本格的な掃除(エタノールやアルカリイオン洗浄水を使っての汚れ落とし)の回数をずいぶん減らせるように思う。

 ただ、スマートフォントレシーのように「タッチパネルに付着した指紋をサクッと落とす」ほどの拭き取り効果はない。ノングレア(反射防止処理がされたツルテカでない)液晶画面向けのクリーニングクロスということなのだろうか。

 ちなみに、OAマルチクロスKCT-003シリーズだと、素材が東レのトレシーになっているようだ。こっちも買ってみようかな?

エレコムのOAマルチクロスKCT-003シリーズやKCT-004シリーズは2面式。色付き面でホコリを払い落とし、白い面で油膜汚れなどを拭い取る。サイズは、KCT-003シリーズが15×15cm、KCT-004シリーズが28.5×23cm。液晶画面を拭くなら大きい方のKCT-004シリーズが使いやすい感じ。クニーニングクニョスってニャにかしら? キレイらしい。アレで窓も拭いてるのかしら? どうだろう? ニャ。ニャニャニャ。みたいな。