Music Maker MXで15秒作曲

2012年2月29日 06:00

 DAWソフトである「MAGIX Music Maker MX Producer Edition」というのを使ってみたらビックリ。イロイロと機能があるDAWなのだが、簡単な操作をするだけで「自動で作曲してくれる」のである。

 とか書くと「その『簡単な操作』ってのは、DTM野郎には簡単だけどフツーの人にとっては難解だったりするんだろ」的に思われがちだが、実質クリック回数5回っす───ソフト起動に2回クリックで、[エフェクト]メニューからソングメーカーを呼び出すのに2回クリックで、ソングメーカーの[楽曲を作成]ボタン押下に1回クリック。

 5クリックしたあと、数秒で曲が自動生成される。起動~曲生成完了まで、俺のデスクトップパソコンで15秒くらいかな? まあ、曲のジャンル選択や楽器選択などを細かく行ったりすると追加で時間がかかるが、1分あれば曲が自動生成されちゃう感じ。

 出来上がった曲だが、「この楽器不要だなぁ」とか「このサビはヤかも」みたいなこともある。が、だいたい「こういう曲あるよね」的な曲ができる。「うわっコレなに超カッコイイ!!」みたいな曲ができることはあまりないが、「こーゆー曲って、ホラ、深夜風景だけ映してる番組のBGMとかによくあるよね」とか「お店とかで流れる感じの曲」てなフツー的な曲となる。

 このDAW、Amazonで1万円少々とかで売られているが、「自作動画に適当なBGM付けたい」とか「音無じゃ寂しいからBGMを」とかいう場合に激便利かもしれない。

AHSから発売されている「Music Maker MX Producer Edition」。初心者でもとっつきやすいDAWソフトで、自動作曲機能もけっこー実用的。メーカー価格1万4800円左のスクリーンショットの[楽曲を作成]ボタンをクリックし、10秒くらい待つとこのように曲が完成する。ループベースで曲が生成されるので編集も直感的に行えるあ、おまえはおまえはまたヘンな音楽を作ってるわね。あ、おまえはおまえはまたヘンな音楽を作っているな。うるさいですよ。うるさいですよ。ニャ。ニャ。的な