TREK Portlandで奥多摩湖へ

2010年6月23日 06:00

 家電Watchの長期レビュー三洋「eneloop bike CY-SPL226」にて、ママチャリ型の電動アシスト自転車で奥多摩方面に赴いた拙者なんですけど、あのへん、自転車で行くと非常に味わい深いですな。

 バイクやクルマで行っても楽しい場所だが、自転車で行くと、さらに。奥多摩湖までの道中、徐々に標高が変わる。クルマとかだと「30分前まで街だったのにもう大自然のなかだね」みたいなコトになるが、自転車だと、そういった変化のディテイルが非常によくわかる。気温や湿度や音などから繊細な変化を読み取れてたいへん興味深い。

 ので、今度は電動じゃない自転車で奥多摩湖に行ってみることに。……中学生の頃に自転車で行ったっけかなぁ? アレは原チャリで行ったんだっけかな? ともかく、二輪以下・人力での奥多摩湖行きはそーとー久しぶりである。

 エネループバイクで行ったときの印象から「俺の果てしなく最強に強まってるTREK Portlandなら奥多摩湖なんて楽勝だゼ!!」的な鼻息で挑んだが、タイヘンであった。さんざん休んでやっと到着、みたいな。拙宅~奥多摩湖の往復80kmで、体内の成分とか気分とか自転車に対する見解とかイロイロ変わった。でも気持ち良かった。帰りのダウンヒル的な下りも爽快であった。

 ただ、実際、ぶっちゃけた話、奥多摩湖行くのは電動アシスト自転車のほーがラクかもしんない。てかラク。「電動アシスト自転車で奥多摩にお蕎麦食べに行こうよ」てのは常識範囲内での会話かもしれないと思う。

(1)鳩ノ巣駅の上流にある白丸ダム。徐々に奥多摩湖な雰囲気が出てくる(2)奥多摩湖駅から先、必死でペダリングした結果、奥多摩湖へ。てか写真撮ったりする余裕ナシでした
(3)拙者内部での奥多摩方面名所、二俣尾近くの多摩書房。すっげく昔からこの状態で存在し営業している本屋さんなのである(4)奥多摩ってニャにかしら? 本屋さんらしい。字は読めないわね。読めないよね。みたいな