明日、ツェッペリンNT動画を配信

2009年10月5日 11:00

飛行船ツェッペリンNT。世界に3隻ある、世界最大の飛行船で、日本にその1隻がある。一般客向けの遊覧飛行サービスもある。


 えーと、番組宣伝。

 明日、2009年10月6日(火)、スタパビジョンにてツェッペリンNT関連動画が配信されますヨ!! なかなか間近では見られない巨大飛行船をご覧に入れられる予定なので、ゼヒ見てチョ。

 スタパビジョンでのツェッペリンNTネタは、前後編2回に分けて配信する予定。1回目となる明日は、ツェッペリンNTの何たるかを見て回ったり、機長にお話を伺ったりする感じ。1回目の最後のほーで、もしかすると飛行するシーンがあるかも!?

 なお、2回目のツェッペリンNTネタは、2009年10月20日(火)に配信予定。2回目は首都圏上空けっこー低いトコロから、大都市を鳥瞰。ゆっくり飛ぶ飛行船ならではの見応えのある映像になると思われ。

 ちなみにですね、ツェッペリンNTの遊覧飛行は5万円から乗船可能。人気の東京クルーズは12万6,000円から。空飛ぶ乗り物のチケット料金(!?)としては非常に高価な感じ。なのだが、現場を見てきた拙者からすると、むしろ安いような気がする。

 例えばツェッペリンNTって日本でまあ唯一の“フツーの人が乗れる飛行船”なわけですな。そういう存在なので、ジェット旅客機のような汎用的な設備──滑走路、ドック、乗り降りに関わる設備などは、全部“1隻のツェッペリンNTのためだけに用意”しなければならない。同時に、飛行船って24時間、地上のクルーが付きっきりで管理・保守する必要がある(常時浮力を調整する必要があるため)。

 ジェット機やセスナのような、ある程度普及していてインフラ的にも使われる乗り物とは、環境も状況も全く異なる。搭乗可能人数も少なかったりするので、“日本でたった1隻の飛行船”ってのは様々な維持費・運営コストがかな~り高くつくってわけだ。

 でも、飛行船が普及すれば、共有できる設備ができたりして、そういった効率化が進めばトータルのコストが下がって、もっと安く飛行船を楽しめるようにはなると思うんですけどネ。しかし、たった1社の飛行船運営会社の努力では、そうそう「料金もっと下げろ」という要望には応えられないだろう。

 とか書いてるのは、飛行船で空を飛ぶという体験が、ヒッジョーに新鮮で楽しい……てか、あんなに気持ち良く空を飛べるって、飛行船以外に考えられないと思う。アレなら10時間くらい乗っててもヘーキ、みたいな快適さも十分ある。

 また、もうひとつの移動手段~運搬手段として現実的だから。歴史のある乗り物だし、大きなテクノロジーでもある。そんな存在、やはり残って欲しいと思うのだ。

 って話が逸れたが、明日、映像を通してツェッペリンNT~飛行船の魅力を感じていただければ嬉しい。



下に見える出っ張りがキャビン(客室)。取材時は9人程度が乗船可能だった。プラス、パイロットが2名。飛行中の(みのり先生の)様子。眼下に都市を鳥瞰でき(てみのり先生は大喜びであらせられ)る。かなり低空から東京を見下ろせるわけですな。こういった有名なランドマークを上空からジックリと眺められる。見たことナイ風景ですよマジで。

猫だから高いところが好きだから飛行船にも乗らせておくんニャさい。でも外に出るのがイヤ。だから家のなかに飛行船をもってきニャさい。みたいな。