新富士バーナーの便利道具

2009年4月16日 11:00

 ずーっと以前、そのカッコ良さから購入したけど、ほとんど使ってなかった道具がありまして。新富士バーナーのスポットフレームRZ-502

 新富士バーナーはランタンとかストーブとかガーデニング用バーナーとか、様々なバーナーを出してるメーカー。だが、このスポットフレームRZ-502だけ少々異端で、ポータブルなハンダごてとしての機能を備えている。

 ので、電源のナイところでハンダ付けするのに良さそうだニャとか思って買ったんですけど、拙者にはそーゆー機会がナシ!! ゆえ、ちっとも使っていなくて死蔵中であった。

 が、先日、熱収縮チューブをより美しく収縮させたいと試行錯誤していて、あ!! と思いついてスポットフレームRZ-502を使ってみた。ら!! 細い熱収縮チューブの加熱にはピ

ッタリ!! RZ-502に付属するホットブローアダプタを使うと、超キレイに収縮させられるのであった。

 それまでの熱収縮チューブの処理は、ライターや小型バーナーでの加熱。だがこの方法だと、熱収縮チューブを焦がしちゃうとか、焦がすまで行かなくてもチューブが退色しちゃうとか、時々イマイチな結果に。

 そこでヒートガンの購入を考えた。が、ヒートガンってデカいし、細い熱収縮チューブの処理には少々大げさ。

 結局、拙者の熱収縮チューブ加熱に最適となったのが、新富士バーナーのスポットフレームRZ-502だったというわけだ。以降、このバーナーが頻繁に役立ち中。

 ……だけれども、BOSCH(ボッシュ)のホットエアガンGHG 660LCDとか超カッコイイし高性能っぽいんで欲しいんですけどネ。

本体は電子工作用ハンダごて程度のサイズ。電子着火式のバーナーで、燃料は専用ガス。本体にはスタンドも内蔵していて便利。保管時用のキャップも付属する。2種のアダプタが付属し、ハンダ付けやホットブロー処理を行える。アダプタを外すとトーチになる。ホットブローアダプタを装着すると、先端から熱風が吹き出す。これで熱収縮チューブを処理するとナイスな塩梅に。

トーチってニャにかしら? 熱風が出るらしいよ。じゃあ温かくなるまで寝ていましょう!! そうしよう!! だろうか。