サンハヤトの新型電源キット DK-911

2008年8月11日 11:00

 前にサンハヤトの『安定化電源 DK-816』の件をエントリしたんですけど、その後継機っぽい新型が登場した。『実験用直流電源キット DK-911』である。

 外見的にカワイイのであり、かつ、小型であり、かつ、なんか電圧調整が手っ取り早そうなので早速購入してみた。まだ製作過程なのだが、非常にシンプルで使いやすそうな予感。

 特に、ダイヤル操作により、カチッカチッと段階的に電圧を切り替えられるのが良さそう。電圧は、1.5V、3V、3.3V、5V、6V、9V、12V、15Vに切り替えられて、最大出力電流は0.8A。電池を電源とした電子工作の製作過程において、かな~り実用的に使えるんじゃないか、と。

 ちなみに、拙者的観点からは、前のDK-816キットより各所が洗練されたという印象。まあ、内容的にモノが違うのだが、キットとしてより作りやすくなったし、出来上がりもキレイ(な予感)。

 このあたりの安定化電源、そのうち一通りどこかで紹介してみたいと思う。ヒトツ持ってると案外便利なので。

サンハヤトの実験用直流電源キットDK-911はこんなパッケージで売られているッ!! ていうか単なる段ボール箱+シールですな。ツクモにて7,980円で購入した。現在制作中。ハンダ付け欲を満たし、かつ、実用的な直流安定化電源(大電流は出ないけど)が欲しいという要望も満たすキットですな。ホントは教育用のキットらしい。


そんニャことより暑いんですけど、電源とかハンダごてとか、熱源やめて欲しいんですけど、みたいな。だがキミ、とろ君、電気がないと室温は毎日34度とかだぞ。キミはそれに耐えられるのかーッ!? ていうか拙者も耐えられません。